批判

    WS000029


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/11(水) 23:11:18.44 ID:y88lAWMN0.net BE:155869954-2BP(1501)
    22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、
    全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。

    現時点では、(1)自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調
    (2)希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦
    (3)立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。

    調査は10~13日の日程で実施。10、11両日は、全289小選挙区の中から、全国の「縮図」となるよう選んだ約半数の小選挙区の有権者を対象とし、
    11日時点での概況を読み取った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも4割近くおり、今後、情勢が大きく変わる可能性もある。

    自民は現時点で、公示前勢力(284議席)を下回る可能性はあるものの、小選挙区では200議席を超え、全体で単独過半数を上回る可能性がある。
    安倍晋三首相の側近でもある萩生田光一・党幹事長代行(東京24区)は立憲、希望、共産の各候補をリード。
    比例区も堅調で、前回2014年衆院選で獲得した68議席の確保をうかがう。

    公明は公示前勢力(34議席)を確保できるかどうか。太田昭宏元国土交通相(東京12区)は共産の候補と激戦を繰り広げている。

    希望は、小選挙区、比例区ともに追い風が吹いていない。選挙区では、細野豪志元環境相(静岡5区)が自民、共産の候補に優位に立つなど、
    公示前勢力の57議席を上回る可能性はある。ただし比例区では、小池代表の地盤である東京ブロックでも、立憲と競り合っている状況だ。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000074-asahi-pol
    【自民党に投票する奴の心理が理解できない、権力持たせ過ぎたら腐るとこすらわからない馬鹿かな?】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/21(木) 06:39:01.81 ID:CAP_USER9.net
    「嫌なら見るな!」という言葉を聞いたことがあるだろうか。

    テレビ番組などのコンテンツに対し、ネット民が「つまらない」とか「辞めろ」なんて野次を飛ばすことがある。
    そういった声に対し、コンテンツの提供者側がしばしば用いるのが「嫌なら見るな!」である。

    一見すると筋が通っているようにも思える言葉だけど、最近では意識していないのに勝手に目に飛び込んでくる不快なコンテンツってのもある。
    敢えて名指ししないものの、「お前が無思慮にガンガン発信してなければ反感も抱かれないのに、嫌なら見るなとはどうなのか」と思ってしまうケースも少なくない。(文:松本ミゾレ)

    ■「見なければ具体的に論評はできない」という意見も分かるけど…

    なんでこんな話をしているのかと言えば、先日2ちゃんねるで「嫌なら見るな!←見ないと具体的に批判できないやろ」なるスレッドを見かけて、色々と考えさせられたからである。
    スレッドを立てた人物曰く「見ないで批判とか、バカ以外の何物でもない」などと説明している。

    これに関しては、そもそも批判ありきの視点でコンテンツを見ても、新たな批判しか生まれないのでは? という気しかしない。スレッドでも「批判するために見るのか」と戸惑いのリアクションを書き込む人がいた。

    「見ないことには具体的に批判できない」って、なんという刺々しい言葉だ。最初から批判する材料を探すために特定のコンテンツを見るなんて、生産性がなさすぎる。

    「見た結果批判するのは分かる。批判のために見るのは分からない」結局これに尽きる

    ただやはり、向こうから飛び込んできたコンテンツが極度につまらない場合、僕なんかはクソミソにぶっ叩きたくなる。本来見る気もなかったようなモノを、こちらが意図していないタイミングで見せられてしまえば、腹を立てないでいることの方が難しい。

    これはきっと僕だけではないはずだ。まあ、叩くか叩かないかの違いはあるかもしれないけど、間違いなく気分を害することにはなるはず。今回このスレッドを読み進めていくと、このような書き込みが目を引いた。

    ■「見た結果批判←わかる。批判する為に見る←バカかな?」

    今回のテーマをもっとも簡単に終結させる文言としては、これが恐らく一番適切ではないかと思う。見せられて批判する。これはもうしょうがないことだ。だって当て逃げの被害者みたいなものだもん。

    だけど、わざわざ好きでもないコンテンツを批判するために見るというのは、何度も言うように建設的ではない。その熱量は評価するけど、熱量の方向性があさってを向いてしまっている。指摘しなくても当人たちも分かっているはずだけど。

    というか、いくら自分の意思であろうと、嫌いなコンテンツをわざわざ批判するために観察するというのは、精神衛生上良くない。そういうことをしているとストレスが溜まりそうだし、その批判を目にした人々にまでストレスを与えてしまう。いいことがない。

    できればそんな無駄なことは辞めた方がいい……んだろうけど、こういうことをする人ってそれこそ性分でやってることが多いから、きっとこのアドバイスなんか効果ないんだろうなぁ。僕もそういう人間だからよく分かる。

    2017年9月20日 7時0分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/13635638/

    イラスト

    【【話題】<「嫌なら見るな」論争――>悪いのは見た人を苛立たせるコンテンツか?それとも批判したいがために見る人か?】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/06(日) 07:51:20.30 ID:CAP_USER9.net
    吹石一恵「仕事しないのが妻の仕事」と福山ファンから批判
    2017.08.06 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20170806_601509.html


    【出演CMを見るのがつらいという福山ファン多数】

     色白肌が映える白のノースリーブトップスに、同色系のワイドパンツ。出産後間もないとは思えない細身の体で、後ろで1つにまとめた黒髪がふわりと揺れる。
    7月19日、都内で行われた新CM発表会に登場したのは、吹石一恵(34才)だ。

     共演する男性が「すごくおキレイなかたで」と思わず顔を赤らめるほどの完璧なプロポーションと美貌には、報道陣からもため息が漏れるほど。
    ただ、その日のイベントではメディア側に厳しい条件がつけられていた。

    「数少ない表舞台への登場だけに、“夫”のことや結婚生活、子育てについて聞きたいと期待していたけど、会見前に主催者から“夫婦や子供などプライベートの話は完全NG”というお達しがあったんです。
    囲み取材もなく、報道陣からの質問も受け付けられなかった。司会者があらかじめ決められた質問をするだけで、会見終了と同時に吹石さんは舞台袖に下がってしまいました。
    週刊誌にいたっては会見場に入ることすらできなかった。妙に“夫”に気を使ったピリピリムードの会見でしたね」(取材した記者)

     その夫とは、もちろん福山雅治(48才)のことだ。2015年9月、「抱かれたい男ナンバーワン」だった福山と結婚。
    心に大きな痛手を負ったファンが続出し、「福山ロス」が流行語になった。
    【【芸能】吹石一恵「仕事しないのが妻の仕事」と福山ファンから批判】の続きを読む

    WS000084


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/06(木) 08:44:03.42 ID:CAP_USER9.net
    小、中学生を中心に大人気のYouTuber、HIKAKIN(ヒカキン)さんに対しファンから「まさかの批判」が出ることになってしまった。

    2017年7月4日配信の動画では「大人の力」を使ってアイスの「ハーゲンダッツ」を100個購入、冷凍庫に入れそのうちの一つを食べて見せたのだが、「金持ちアピール辞めろ!」「ゲス過ぎ!」といった批判がコメント欄に書き込まれたのだ。実はヒカキンさん、数カ月前からこうした高額な買い物をする動画が増えていて、「ネタ切れ?」と囁かれているのだ。

    ■「大人になった僕ちんは何でもできるんです」

    ヒカキンさんが4日に配信したのは「超大量のハーゲンダッツで冷凍庫パンパンにしてみたw」という動画だ。

      「僕が小さかったころの夢を、叶えたいと思います。大人になった僕ちんは何でもできるんです」

    と始まり、アマゾンで「ハーゲンダッツ」を100個注文(2万円相当)したことを報告する。小さい頃は食べたことが無かったが、大人になってからその美味しさにハマり、冷凍庫に「ハーゲンダッツ」をパンパンに詰めるのが夢だったという。「ハーゲンダッツ」が届くと冷凍庫の引き出しを引いた。そこには10個の「ハーゲンダッツ」と、発泡スチロールの箱に入った蟹があった。そこに購入した100個の「ハーゲンダッツ」をガラガラと入れ、その中の棒付きを一つ、ペロリと食べた後に、

      「今後もね、小さかった頃のキラキラした夢を、叶えて行きたいと思います」

    と語り動画は終了した。

    ヒカキンさんのYouTubeチャンネル「HikakinTV」の登録者は5日現在で約440万人いて、今回の動画は公開20時間で100万再生を超える人気だった。コメント数は5日午後4時時点で6000を超え、

      「わぁぁああ!宝石箱やぁああ!」
      「ヒカキンさんの家に行きたい!」

    などといつものように大盛り上がりになったのだが、一部から「まさかの批判」が出る事態となった。それはこうしたものだ。

      「大人になった僕ではなくお金を沢山持ってる僕では?」
      「マジで最近ヒカキン金持ちアピールしかしてないよね」
      「ヒカキンさん最近どれだけお金入ったんですか?最近お金のことでちょうしのりすぎです」「なんかヒカキンさんゲスくなった気がする」

    ヒカキンなら面白い動画作れると思います
    これまでのヒカキンさんの特徴は、子供も買いやすいコンビニなどの商品を食べたり飲んだりして紹介するものが多かった。ところがここ数カ月は高額な買い物をする動画が増えた。例えば17年3月2日配信動画は1粒5万円のイチゴを3粒注文し食べた。3月5日配信では友人のYouTuberに1個5000円のプリンを6個プレゼントした。6月4日に公開した動画では東京・渋谷にあるゲームグッズショップに出かけ、店内で、

      「ここからここまで全部ください」

    と店員に告げ、121点、100万5500円を支払うという買い物をしてみせた。こうしたことからネット上では、「路線変更か?」などと囁かれ、ヒカキンさんをこれまで支えてきたファンからは「ヒカキンさんどうしたんだ?」といった戸惑いの声が挙がるようになっている。今回の「ハーゲンダッツ」の動画についても、

      「ヒカキン、もう出すネタがない」

    といった悲鳴と、

      「再生数のためにお金無駄遣いするのやめて欲しいです、、ヒカキンさんならそんなことしなくても面白い動画作れると思います」

    といったコメントが寄せられ、いつものヒカキンさんに戻ってほしいとの願いが出ている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13295754/
    【【ユーチューバー】ヒカキン、高額な買い物増える「金持ちアピール」「もうネタがない」一部からまさかの批判】の続きを読む

    WS000019


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/30(火) 13:19:22.75 ID:CAP_USER9.net
    8日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で、オリエンタルラジオ・中田敦彦が松本人志を批判した後の反響を明かした。

    ことの発端は、脳科学者の茂木健一郎氏の発言にある。茂木氏はかねてより、日本のお笑いについて「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」「日本のお笑いは空気を読み過ぎなんじゃないか。大御所が面白いと言うか面白くないと言うかで価値が決まる」と持論を展開していた。

    しかし、3月26日放送回の「ワイドナショー」(フジテレビ系)出演時、コメンテーターの松本人志に対し、茂木氏は「誤解を与えてしまって本当に申し訳なくて…」などとしょげ返る様子をみせていた。

    中田はこの話題をブログで取り上げ、自分は「茂木賛成派」だと表明する。そして、「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに」「茂木さんの指摘、当たってたのに」と、日本のお笑いの状況が茂木氏の言う通りだったと綴ったのだ。

    「らじらー! サンデー」では、中田がこの記事が引き起こした「反響」を明かした。松本を暗に批判した記事に対し、吉本は「大騒ぎ」となり、「幹部と社長に今僕は『(松本に)謝れ!』と言われている」と明かしたのだった。その他、はんにゃの金田哲ら同じ吉本に所属する芸人からも心配の声が集まっているとか。

    こうした事実を報告した後、中田は「謝らない」という意志を表明し、明るく「どういうことになるか、楽しみじゃない?」「あの松本人志さんを批判する吉本の方、いなかったじゃない?」とコメントしていた。

    2017年5月29日 12時32分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13127437/

    【【芸能】<松本人志を批判した中田敦彦に反響!> 吉本の社長らが「謝れ!」】の続きを読む



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/08(土) 12:02:19.59 ID:CAP_USER9.net
    7日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、従来の交通違反の取り締まりについて「やり口が汚い」などと批判した。

    番組では、警視庁が春の交通安全週間での新しい取り組みとして、交通違反の取り締まり場所をHPで事前に公開していることの是非を取り上げ、視聴者投票を実施した。
    公開の狙いは、ドライバーにあらかじめ危険な場所を知ってもらうことで交通事故抑止を図ることだ。こうした取り組みは全国でも珍しいとのこと。


    【【芸能】加藤浩二 従来の交通違反取り締まりを批判「やり口がきたねーよ」】の続きを読む

    WS000465


    1:ひろし ★:2017/02/13(月) 18:09:13.31 ID:CAP_USER9.net
    民進党の野田佳彦幹事長は13日、イスラム圏7カ国からの入国を禁止した米大統領令に関し、内政問題だとしてコメントを避けている安倍晋三首相を藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」のスネ夫に例えて批判した。

     
    【【日米首脳会談】民進党の野田佳彦幹事長が批判 安倍晋三首相は「ドラえもん」のスネ夫になった!】の続きを読む

    WS000331


    1:豆次郎 ★:2017/02/09(木) 04:42:37.88 ID:CAP_USER9.net
    「苦学した私から見るといい時代になった」??。67歳の男性が新聞投書で「給付型奨学金」を批判し、話題を呼んでいる。

    高校時代のアルバイトで、大学の入学費を捻出したという男性。奨学金で学費を賄おうとする現代の大学生に、「健康であればアルバイトで賄える」とキツい一言を投げかけた。


    【【教育】「学費はアルバイトで賄え」 67歳「奨学金批判」に大ブーイング】の続きを読む

    WS000272


    1:ミントソーダ ★:2017/02/07(火) 18:04:16.22 ID:CAP_USER9.net
    東京MXテレビの番組「ニュース女子」に批判が出た問題で、番組の司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹がラジオ番組で反論したことを受け、同紙の女性記者が「謝罪もせず問題をすり替えるな」などとツイッターに投稿していたことが7日、分かった。

     
    【【東京新聞】女性記者がツイッターで長谷川幸洋氏を批判「社是と違う言論だからでなく裏付けのないヘイトを垂れ流した」】の続きを読む

    WS000113


    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/02/01(水) 07:53:46.42 ID:CAP_USER9.net
    先週、トランプ大統領がイスラム圏7カ国の市民らの入国を
    一時的に禁止する大統領令に署名したことを受けて全米では混乱が広がっている。

    イランやソマリアなど7か国の出身者がアメリカに入国することを90日間、
    一時的に禁止し、すべての国の難民の受け入れを120日間停止するというものだ。


    【【テレビ】<ケント・ギルバート氏>入国禁止を説明!「反トランプは勘違い」】の続きを読む

    このページのトップヘ