北方領土

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:643485443-PLT(15000).net
    衆院選(22日投開票)真っただ中の12日、希望の党が政見放送で、北方領土や尖閣諸島などを記していない日本地図を使用するという大チョンボを犯してしまった。

     自民党参院議員の和田政宗氏(42)はこの日、自身のツイッターで「たまげました。日本地図に北方領土が記されていません。北方領土は、日本の領土ではないのでしょうか」と指摘し
    「政見放送ですから、党の公式の見解や政策を出すものです。党代表か幹部が最終的にVTRにOKを出しているはずですが、こうした重要なことを見過ごすでしょうか。あり得ない」と糾弾した。

     希望の党の政見放送は小池百合子代表(65)がトレードマークの緑を基調としたスーツ姿で政策を訴える内容だが、画面に突然、緑の海に囲まれた日本地図が一瞬、映し出された。
    確かにその日本地図をチェックすると、和田氏が指摘した北方領土がなく、尖閣諸島や竹島も見ることができないのだ。

     和田氏の同僚で前外務副大臣の佐藤正久氏(56)は「北方領土だけでなく、小笠原諸島もありません。小笠原村も東京都です。多くの人も気づかれていると思いますが、東京都知事としてはどうかと思います」とコメント。
    政府・自民党の立場から見たら、絶対あってはいけないミスに映って当然だろう。

     当然、ツイッター上では「何が改革保守だよふざけんな」「ちょっと前に韓国が似たようなことで叩かれたばかりなのに」「民進党が大量合流した結果がこれ」という意見が噴出した。

     希望の党の選挙スタッフに問い合わせたが「分からない」の一点張りだった。

     永田町関係者は「小池氏はブレーンをマスコミ出身者で固めているが、衆院選は初めての素人集団。
    政見放送は映像制作会社を使って凝ったものを作り、データが画面に表示されて斬新。だけど党のチェックが不十分で問題を起こしてしまったのだろう」と話した。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13743779/

    【【悲報】希望の党さん、政見放送で北方領土などがない日本地図を使用してしまうwwwwwwwww 】の続きを読む

    WS000050

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/09(月) 12:11:06.78 ID:EEx6G/540 BE:533895477-2BP(2001)
    北方領土の共同経済活動 日本の2回目調査は今月下旬に

    ロシア外務省は、日本とロシアの平和条約の締結に向けた重要な一歩とされている北方領土での共同経済活動をめぐって、日本の官民の代表団による2回目の現地調査が、今月下旬に行われる見通しを明らかにしました。
    これは、ロシア外務省のザハロワ報道官が4日の記者会見で明らかにしたものです。
    それによりますと、北方領土での共同経済活動をめぐって、日本の官民の代表団による2回目の現地調査が今月下旬に行われる見通しで、現在、日本政府と調整しているということです。

    北方領土での共同経済活動は、去年12月に行われた日ロ首脳会談で、安倍総理大臣とプーチン大統領が平和条約の締結に向けた重要な一歩になるとして協議を始めることで合意したもので、ことし6月には1回目の現地調査が行われました。
    先月行われた日ロ首脳会談では、共同経済活動で優先的に取り組む事業として、海産物の養殖や風力発電の導入、それにごみの減量対策など5項目に絞り込まれました。
    このため、2回目の現地調査では、こうした事業に関わる企業から話を聞くなど、具体化に向けた可能性を探るものと見られます。
    ただ、共同経済活動を行うにあたって日本は、両国の法的な立場を害さない特別な制度を設けるよう求めているのに対し、ロシアはあくまでも自国の法律のもとで行う姿勢を崩しておらず、実現に向けて課題も残されています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011168121000.html
    【政府「北方領土問題のロシア側の態度がおかしい。返還論のへの字も言わなくなった」】の続きを読む


    WS000093

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/07(金) 00:42:59.12 ID:CAP_USER9.net
    【モスクワ共同】ロシアで極東開発を統括するトルトネフ副首相は6日、北方領土について、外国企業誘致などを目的に税制を優遇する経済特区に指定する決定をしたと明らかにした。タス通信が伝えた。

     ロシアは外資誘致で北方領土開発を促進する姿勢を鮮明にした。だが、日ロが北方領土で共同経済活動の実現に向けて動く中、ロシアが国内法に沿って特区を設ければ第三国の企業の進出が相次ぐ可能性があり、日本の主権を害さない「特別な制度」に基づく共同経済活動に影響が出る可能性がある。


    https://this.kiji.is/255703527976748541
    【ロシア、北方領土を経済特区に指定へ…第三国の企業の進出が相次ぎ、日露間の「共同経済活動」に影響が出る可能性も】の続きを読む

    WS000295


    1:動物園 ★:2017/02/08(水) 09:51:19.08 ID:CAP_USER9.net
    平和条約締結に向けて、あらためて全力を尽くす決意を表明した。

    安倍首相は「島民の皆さんのふるさとへの切実な思いを、しっかりと胸に刻み、1歩1歩着実に、前に進めていく決意です」と述べた。


    【【国際】安倍首相、北方領土「1歩1歩着実に前に進めていく決意です」】の続きを読む

    WS000402


    1:動物園 ★:2016/12/26(月) 10:46:47.17 ID:CAP_USER9.net
    12月15日、山口県長門市で、翌16日は東京で行われた安倍晋三首相とロシアのウラジーミル・プーチン大統領の首脳会談については、マスコミの評価は「北方領土問題で何の前進もなかった」「経済協力だけ食い逃げされた」という手厳しい論調が多い。


    【【国際】日露首脳会談は大成功 歯舞群島と色丹島が数年以内に日本に引き渡される可能性も十分ある】の続きを読む

    WS000345


    1:動物園 ★:2016/12/21(水) 11:07:43.20 ID:CAP_USER9.net
    安倍首相講演(3)「『日本の領土だから返せ』では実現しない」
    産経新聞 12/20(火) 17:17配信

    内外情勢調査会で講演する安倍晋三首相=20日午後、東京都千代田区の帝国ホテル東京(宮崎瑞穂撮影)(写真:産経新聞)

     「生きているうちに故郷に戻りたい」「島で朝を迎えたい」「いつでも墓参をしたい」「自由に島に行きたい」-。こうした元島民の皆さんの切実な思いをかなえなければならない。その皆さんが相当高齢になる中で、これは特に急がなければなりません。

    【【北方領土共有】安倍首相「日本領土だから返せでは実現しない。日ロが4島共有し発展するウィンウィンの未来像描くべき」】の続きを読む

    WS000287


    1:的井 圭一 ★:2016/12/20(火) 06:12:33.88 ID:CAP_USER9.net
    日露首脳会談を終えた安倍首相が日本テレビの単独インタビューに応じた。
    具体的な進展がなかった北方領土問題。安倍首相は、記者会見では語らなかったプーチン大統領との息詰まるやりとりを初めて明らかにした。


    【【北方領土】安倍首相「この道しかない それ以外の道があるんであれば教えていただきたい」 日本テレビ単独インタビューにて】の続きを読む

    WS000201


    1:ひろし ★:2016/12/14(水) 22:52:24.83 ID:CAP_USER9.net
    プーチン大統領は15、16両日の日本訪問を前に、読売新聞と日本テレビとのインタビューに応じた。読売新聞が掲載したインタビュー全文によると、大統領は最後に「日本訪問を直前に控え、日本人に伝えたいメッセージは」と聞かれ、日本の皆さんに次のようなメッセージを贈った。


    【【国際】プーチン大統領から日本人へのメッセージ (動画あり)】の続きを読む

    WS000181


    1:愛の世代の前に ★:2016/12/14(水) 11:44:04.90 ID:CAP_USER9.net
    安倍晋三首相は12日午前、首相公邸で北方領土の元島民と面会した。

    安倍首相は15、16日に山口県長門市と東京で行われるロシアのプーチン大統領との首脳会談を前に
    「私の世代でこの問題に終止符を打つ。この決意で首脳会談に臨みたい」と強調し、北方領土問題の前進に意欲を示した。
    http://www.sankei.com/politics/news/161212/plt1612120010-n1.html

    【【北方領土問題】 安倍首相 「私の世代で終止符を打つ」】の続きを読む

    WS000124


    1:孤高の旅人 ★:2016/12/13(火) 06:55:27.90 ID:CAP_USER9.net
    プーチンにやられた12・15 安倍「北方領土交渉」無残な結末
    2016.12.12
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50425

    大山鳴動してネズミ一匹とはこのことか。「2島返還+α」と言っていたのが、いまや「0島返還」。加えて1兆円ものカネをロシアに掠め取られようとしている。「プーチン一本勝ち」の日ロ交渉を追う。


    【【国際】プーチンにやられた12・15 安倍「北方領土交渉」無残な結末 「2島返還+α」から「0島返還」へ [週刊現代]】の続きを読む

    このページのトップヘ