ゲーム

    WS000120


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/27(火) 06:31:35.61 ID:CAP_USER9.net
    https://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5231187/

    花札と言えば誰もが知っているあのメーカー「任天堂」です。
    もともと、ゲーム機よりも花札メーカーとして知られており、今もなお作り続けている
    老舗というイメージが有ります。ある意味同じゲームですのでよく考えれば何ら
    不思議さはないのですが、それに負けじと?スクウェアエニックスも花札を販売し
    話題となっているのですが、どうやら雲行きが怪しいです。
    アマゾンでも販売予定の「ドラゴンクエスト 花札 」ドラクエに登場するおなじみの
    敵キャラクターが、あの花札の絵に模して、かわいらしくあしらわれております。
    このセンスは無茶苦茶素晴らしいと感じるわけで、ゲームそのものよりもおしゃれ
    アイテムとして置いておきたい逸品です。

    しかしこの商品の雲行きが怪しいのです。なぜならば似たような作品が既にネットで
    話題となっていたのです。それがこちらの作品

    【ドラクエ花札切り絵】 #DQ10

    ドラクエ花札12ヶ月分、完成です。
    突然思い立ち、1日に2作も作った日もあったほど(^_^;)手が痛くなる日もありましたが、
    でも、楽しい日々でした。自己満足w
    以下、それぞれの花札の解説を載せますので、よろしければご覧ください。
    pic.twitter.com/EO0jpHPx0g
    ? すみれ (@smile_dq) 2016年11月2日
    すみれさん作、ドラクエ花札。

    公式とは同じものではありません、別物です。
    スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」
    どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、
    こちらのほうが前に完成しております。

    改めまして、こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。
    先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで
    作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。 pic.twitter.com/5075KRf7fa
    ? すみれ (@smile_dq) 2017年6月23日
    また、スクウェア・エニックスより連絡があったわけではなく、困惑している様子です。
    絵や構図が似ているという点は確かにそのように感じる点もいくつかありますが、
    本当に偶然なのか、それとも作品を見て真似したのか、現状では確かめる術はありません。

    それ以前にドラクエのモンスターを花札にするというアイディアが被ることは非常にレアです。
    以上を踏まえるとネットでの炎上は必至です。

    果たしてこの問題はどうなってしまうのか、両者の状況に注目です。


    【【文化】スクエニが販売する公式「ドラクエ花札」に、以前花札を自作した同人作家が「一切声掛けもなかった」とブチ切れ】の続きを読む

    WS000113


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/27(火) 10:15:10.40 ID:CAP_USER9.net
    日本経済新聞 2017/6/27 9:54

    任天堂(7974)は27日、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に発売すると発表した。1990年に発売したゲーム機「スーパーファミコン」の本体をコンパクトにした。
    あらかじめ収録してある21タイトルのソフトで楽しむことができる。

    付属コントローラーはサイズやボタン配置を変えずに再現しており、90年代と変わらない操作性でゲームを楽しめる。
    ソフトは「スーパーマリオワールド」など90~96年に発売された人気タイトルが中心で、未発売の「スターフォックス2」も収録した。希望小売価格は税別7980円。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HGG_X20C17A6000000/
    【【企業】任天堂、10月に「ミニ」スーパーファミコンを発売 21タイトル収録】の続きを読む

    WS000072



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/26(月) 18:07:06.58 ID:CAP_USER9.net
    https://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5231187/

    花札と言えば誰もが知っているあのメーカー「任天堂」です。
    もともと、ゲーム機よりも花札メーカーとして知られており、今もなお作り続けている
    老舗というイメージが有ります。ある意味同じゲームですのでよく考えれば何ら
    不思議さはないのですが、それに負けじと?スクウェアエニックスも花札を販売し
    話題となっているのですが、どうやら雲行きが怪しいです。
    アマゾンでも販売予定の「ドラゴンクエスト 花札 」ドラクエに登場するおなじみの
    敵キャラクターが、あの花札の絵に模して、かわいらしくあしらわれております。
    このセンスは無茶苦茶素晴らしいと感じるわけで、ゲームそのものよりもおしゃれ
    アイテムとして置いておきたい逸品です。

    しかしこの商品の雲行きが怪しいのです。なぜならば似たような作品が既にネットで
    話題となっていたのです。それがこちらの作品

    【ドラクエ花札切り絵】 #DQ10

    ドラクエ花札12ヶ月分、完成です。
    突然思い立ち、1日に2作も作った日もあったほど(^_^;)手が痛くなる日もありましたが、
    でも、楽しい日々でした。自己満足w
    以下、それぞれの花札の解説を載せますので、よろしければご覧ください。
    pic.twitter.com/EO0jpHPx0g
    ? すみれ (@smile_dq) 2016年11月2日
    すみれさん作、ドラクエ花札。

    公式とは同じものではありません、別物です。
    スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」
    どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、
    こちらのほうが前に完成しております。

    改めまして、こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。
    先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで
    作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。 pic.twitter.com/5075KRf7fa
    ? すみれ (@smile_dq) 2017年6月23日
    また、スクウェア・エニックスより連絡があったわけではなく、困惑している様子です。
    絵や構図が似ているという点は確かにそのように感じる点もいくつかありますが、
    本当に偶然なのか、それとも作品を見て真似したのか、現状では確かめる術はありません。

    それ以前にドラクエのモンスターを花札にするというアイディアが被ることは非常にレアです。
    以上を踏まえるとネットでの炎上は必至です。

    果たしてこの問題はどうなってしまうのか、両者の状況に注目です。


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    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/30(火) 11:50:34.21 ID:2iS24Gce0.net BE:498464405-PLT(13611)
    PS3、出荷終了 11年の歴史に終止符 - ITmedia NEWS

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はこのほど、「プレイステーション 3 チャコール・ブラック
    500GB」(CECH-4300C)の出荷を終了したと発表した。同社Webサイトの商品情報ステータスが
    「出荷完了」になった。

     PS3は2006年11月に日本と北米で発売され、小型化・軽量化を含むモデルチェンジを繰り返してきた。
    CECH-4300Cは14年8月発売のモデルで、初代と比べると重さが約5キロから約2.1キロと半分以下だった。
    同機種がPS3最後のモデルで、後継機のPS4にバトンタッチする。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/30/news082.html

    商品ステータスが「出荷完了」になった(同社Webサイトより)

    【PS3終了のお知らせ 11年の歴史に終止符】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/30(火) 12:54:44.83 ID:EA1sNoMA0 BE:878898748-PLT(16000)
    2015年のE3で大々的に発表された『ファイナルファンタジー7』のリメイク。これは名作『ファイナルファンタジー7』を
    Play Station7に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。

    初発表時の映像では野村哲也氏がディレクターとして名前が挙がっており、主人公であるクラウドが歩く姿が公開された。
    映像の最後には「REMAKE」とリメイク作品であることがわかる。

    そして、追加映像として2015年12月に公開された映像は、2分間のイベントシーンのような物が公開された。
    街中を走るクラウドや敵に囲まれて戦闘になる場面など完成を期待していた人も多かっただろう。

    しかし初の発表から約2年。開発は難航しているようだ。まず、初期の名前として挙がっていた野村哲也氏がディレクターから外され、
    新たに浜口直樹氏がディレクターに。浜口直樹氏はスマホゲーム『メビウス ファイナルファンタジー』をプロジェクトリーダーとして
    手がけた人。
    また一部分を外部の会社(サイバーコネクト2)に委託していたが、それを無しにして全て内製で開発することに変更。

    つい先日には『ファイナルファンタジー7 リメイク』のスタッフを募集していたことも明らかになっている。

    どこまで完成しているのかは不明であるが、初期のトレイラーはあくまでゲーム映像ではなくCG。ちゃんとしたゲーム映像が
    出てくるのはもう少し先のようだ。発売に至ってたは来年以降になりそうである。

    http://gogotsu.com/archives/29635


    【リメイク版『ファイナルファンタジー7』開発が難航しぐだぐだ ディレクター変更でスタッフも今更募集】の続きを読む

    WS000007


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:32:25.88 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game

    90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
    仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。

    ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
    仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
    新たなゲーム作りに没頭しています。

    「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。

    ■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった

    「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」

    2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
    仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
    「コンパイル・パーク開発計画」の文字。

    ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
    会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。

    歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
    進出させるという大きな夢への着手でした。

    「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
    ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」

    地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
    カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。

    ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
    建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
    「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。

    ■経営拡大が裏目、資金ショートし破産

    ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
    従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
    ヒット作が生まれません。

    「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。

    98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
    ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。

    倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
    ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
    【【ゲーム】「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円】の続きを読む

    WS000508

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/12(金) 07:44:16.70 ID:CAP_USER9.net
    スクウェア・エニックス・ホールディングスの2017年3月期の売上高は、前年比20%増の2568億円で過去最高となった。
    家庭用ゲーム機向けソフト「ファイナルファンタジー15」関連が好調で、世界で600万本以上売れたという。

    ファイナルファンタジー15は、プレーヤーが行動を選ぶ自由度が高く、欧米で好まれる「オープンワールド」で、戦闘時もよりアクション性の高いゲームができるのが特徴。
    ゲームとともにガイドブックの売り上げも伸び、著作物の二次使用に関する事業の営業利益も4割増となった。

    7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。

    スクウェア・エニックスが2016年11月に世界で同時発売した「ファイナルファンタジー15」


    配信 2017年5月11日21時50分

    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html
    【【企業】スクエニ売上高が過去最高 ファイナルファンタジー15、世界で600万本】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 13:25:20.600 ID:TgmUTlEA0.net
    ■公式サイト
    http://pad.gungho.jp/member/index.html


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    ■次スレは         >>980         以降に有志が宣言してから立てる■
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ○荒らし・迷惑行為・特定キャラの惹句罵倒を禁止
    上記が現れたらスルー推奨

    ○コテハン禁止
    固定ハンドル禁止です
    もし現れたら即NG登録
    コテハンに構う奴も荒らしなのでNG登録しておきましょう

    ○次スレはアフィリエイト対策として本文一行目に
    「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
    と入れてIP表示にする事が必須です

    ※次スレのリンクが貼られるまで減速でお願いします


    ○NGlD一覧(フレンド削除NG推奨)





    ○VIPでパズドラ 避難所
    http://jbbs.shitaraba.net/game/55600

    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    【VIPでパズドラ】の続きを読む

    WS000097


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:26:28.96 ID:Tlzed6zw0
    【先出し週刊ファミ通】『マリオカート8』がNintendo Switchで“デラックス”になって登場!(2017年4月27日発売号)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000048-famitsu-game


    【Switch】マリオカート8デラックス LAP148 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1490846586/
    264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb4-mk2e [45.32.34.254])[] 投稿日:2017/04/19(水) 12:38:44.48 ID:my/tOB0/0
    サンドリなくなったってマジ?

    466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 532f-MAHZ [126.123.70.211])[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 22:17:19.28 ID:W2X0Os1s0 [3/3]
    8ガイジ→サンドリねーとつまんねえな、やめよ
    新規→レースが単調でつまんないね、売ろ

    発売から一週間くらいでこうなってすぐにオワコンになるだろうな
    そこでオワカ8DXが付け焼き刃の手抜きゲーだっだってことがさらに証明される
    468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Xn6t [1.72.1.158])[] 投稿日:2017/04/23(日) 22:30:23.61 ID:TZw80SX0d
    サンドリは廃止じゃなくて公式テクニックにして欲しいな

    498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b7e-9Eiz [182.168.219.140])[] 投稿日:2017/04/24(月) 14:39:18.82 ID:atOeFg7a0 [1/2]
    正直、実力のある奴しかレートがあがらないシステムにしてほしいわ。平均3万ぐらいの部屋に入って、誰もスタート直後にサンドリしてない時とか普通にあるから萎える。

    488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-41eg [182.250.246.243])[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 08:16:17.27 ID:Wo0pZbmea
    8はすぐ売ったんだけどケツドリなくなったと聞いて8DX予約したわ
    ライトユーザーはそれを望んでた

    454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b7e-9Eiz [182.168.219.140])[] 投稿日:2017/04/23(日) 16:08:19.84 ID:1yW7Wa5v0
    走力もクソもない単なるアイテムゲーじゃねーか

    619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-HDOw [114.176.232.127])[sage] 投稿日:2017/04/25(火) 18:43:54.66 ID:HYFjAwTO0
    新規がやるお祭りゲーとしてならわちゃわちゃして楽しいと思うけど
    8既プレイ者がやるとなるとほんといやな予感しかしないんだよなぁ
    さすがに2個持ちで展開アイテム率下がってると思うけどアイテムバランスが一番気になる


    ※サンドリ=サンダードリフトの略
    タイムアタックでは必須テクニック
    きのこ・ダッシュプレート・スーパーミニターボ等での加速の際左右にジャンプすることで効果が伸びる。
    【明日発売の「マリオカート8DX」にガチ勢が苦言 「ライト層に媚びすぎ」「そんなに運ゲーにしたいのか」】の続きを読む


    WS000038

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/25(火) 08:54:46.40 ID:CAP_USER9.net
    国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
    小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。

    野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
    2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
    「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
    小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。

    16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
    2.2%増の9450億円と堅調な推移。

    7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。

    国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長

    市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
    矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
    市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。

    また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
    現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
    目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。

    調査期間は16年12月~17年2月。
    国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
    【【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも】の続きを読む

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