社会

    WS000011


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 15:07:54.56 ID:CAP_USER9.net
    ●頭の回転はものすごく良いと感じた

    フジテレビのドキュメンタリー枠『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)で、15日に衝撃の番組『人殺しの息子と呼ばれて…』が放送された。
    2002年に発覚した北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子(24歳)が、初めてメディアのインタビューを受けたもので、その想像を絶する証言の数々に大きな反響が集まった。

    取材をしたのは、フジテレビの張江泰之チーフプロデューサー。
    きょう22日に放送される「後編」を前に、今回のインタビューが実現した経緯や、実際に対面した息子の印象、さらには「前編」放送後の本人の反応なども聞いた――。

    メディアが報道を差し控えたほどの残虐な方法で、犯人の親族ら7人が殺害され、日本の犯罪史上、類を見ないと言われた北九州連続監禁殺人事件。
    逮捕されたのは、松永太死刑囚と、内縁の妻・緒方純子受刑者(無期懲役)で、2人の間に生まれたその息子が、今回『ザ・ノンフィクション』の取材に応じた。

    両親が逮捕され、保護された当時は9歳。「前編」では、幼いながらの記憶で目撃した事件の真相や、自らが受けた両親からの虐待までを明かし、
    "人殺しの息子"が背負った悲しい過去の勇気ある告白に、前編の放送後には衝撃と同情、共感の声があがった。

    ○"謝罪"受けて態度が変化

    インタビューが実現したきっかけは、同局で今年6月に放送された特番『追跡!平成オンナの大事件』。
    北九州連続監禁殺人事件を追跡取材したものだが、この放送に対して、息子がフジテレビに抗議の電話を入れてきた。
    通常の視聴者センターでの対応では収まらず、担当プロデューサーの張江氏が、直接対話することになったのが、彼との出会いだ。

    張江氏は「彼は、平日昼の11時くらいから、延々と思いの丈を私にぶつけてきました。
    『なぜあの事件をいつまでも取り上げるのか。ネット上で自分まで非難されて迷惑をしている。
    本気で番組を作るのであれば、どうして自分のところに取材班が来てくれなかったのか?』と言ってきたんです。
    たしかに、あの番組は両親を知る人たちを中心に追跡取材することに多くの時間をかけましたが、
    当時9歳だった子供を取材するのは、事件を蒸し返すことになり、あえてやめようと判断したのです。
    でも、私は、息子の言い分も分かりましたので、『ごめんなさい。本当に申し訳なかった』と謝ったんですよ。
    そしたら、息子はまさか謝罪されるとは思わなく、とても驚いたようでした。そして、そこから態度が変わったんです」と振り返る。

    その後も電話で何十時間にわたって会話を重ねるが、息子はいつも二言目に「大人は信用できない。
    どうせあなただって、この電話が終わって縁が切れたら関係ない人になるし、深い付き合いなんかもできるわけないじゃないですか」と言っていたそうで、
    「相当人間不信で生きてきたんだなっていうのを電話口で強く感じました」という。

    一方で、「時折、理路整然とこちらを追い込んでくるようなしゃべり方もしてくるんです。
    両親が逮捕される9歳まで、小学校には通わせてもらえなかったのですが、頭の回転はものすごく良いと感じました」という印象も。
    これは皮肉にも、被害者をマインドコントロールしていた父親に似ているところもあると、本人も認識しているようだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13781646/
    2017年10月22日 7時0分 マイナビニュース
    【【テレビ】『人殺しの息子と呼ばれて…』勇気ある告白に大きな反響 - 取材者が明かす衝撃インタビューの裏側 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/23(月) 04:08:41.22 ID:CAP_USER9.net
    落選確実ではなく比例も含め落選決定しました。得票率7.4%なので供託金没収も確定。ちなみに供託金没収基準は有効投票総数の10分の1以下。

    追加ソース。
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2017/#!skh_1201
    千葉1区(中央区など)
    開票終了
    23日 0:43 更新
    維新 長谷川豊
    新人 42歳
    元フジテレビアナウンサー
    比例重複立候補
    得票数15,014 (7.4%)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000085-asahi-pol
    元フジテレビアナウンサーで維新新顔の長谷川豊氏が千葉1区で落選の見込み。
    長谷川氏は比例南関東ブロックにも重複立候補している。

     昨年9月、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!
    無理だと泣くならそのまま殺せ!」などとブログに書き込み、批判を浴びて謝罪した。


    テレ朝選挙速報キャプ(開票途中のときの)



    【【話題】千葉1区 ・長谷川豊、最下位で落選 比例復活ならず 供託金没収へ 元フジアナ「自業自得の人工透析患者。そのまま殺せ!」 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/23(月) 07:44:11.19 ID:CAP_USER9.net
    進次郎氏VS池上氏 無双巧みに受け流す 客寄せパンダ?に「シャンシャンに負けず」
    2017.10.22(Sun)
    https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/22/0010667454.shtml


     ジャーナリストの池上彰氏(67)がメーンキャスターの「池上彰の総選挙ライブ」で、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長との直接対決が実現した。

     番組ではVTR企画での密着取材が放送されていたが、ライブでのインタビューも放送した。進次郎氏が自分の地盤ではなく、ほかの候補者を応援するため日本全国を奔走していたことに触れ、
    池上氏が「人寄せパンダに使われる、という思いは」とジャブを放つと、
    「パンダだったら客呼べないより呼んだ方がいいから。そこはね。しっかりとシャンシャンに負けずに役割を果たします」と切り返した。
    池上氏が「こうやってシャンと答える」と受けると「シャンシャンと終えないでください」と続けるユーモアを見せた。

     ここからやり取りは重要な課題に。池上氏は、進次郎氏の演説で選挙の大義とされてきた消費税増税分の使い道と北朝鮮対策について、真正面から触れることが少なかったのでは、と指摘すると、
    進次郎氏は「私は自分が言いたいことを言っていますから。アベノミクスだって言いませんから。そこのスタイルは言っていませんから」と論点を微妙にずらして応戦。
    【【池上彰VS進次郎氏】池上氏の切り込みに、メディア批判織り交ぜたカウンターパンチ「私は言ってるけどテレビで報じてくれない」 】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:299336179-PLT(13500).net
    衆院選で自民党は、安倍晋三首相が勝敗ラインに掲げた与党過半数(233議席)を単独で超え、勝利する勢いだ。10月の時事通信の世論調査では、内閣支持率が37.1%と不支持率の41.8%を下回っており、
    異例の結果だ。
    与野党3極の対決で政権批判票が分散した上に、希望の党の失速も手伝い、相対的に自民党が浮かび上がった。
     小選挙区制導入後、2014年までに行われた衆院選7回のうち、投開票日直前の時事世論調査で内閣支持が不支持を下回っていたのは3回。いずれも与党第一党が議席を減らしており
    、00年の森内閣下の自民党は公示前勢力271議席を38議席減らし、単独過半数を割り込んだほか、09年の麻生内閣下での自民党、12年の野田内閣下での民主党とも180議席前後減らす大惨敗を喫した。
     支持が上回っていても、選挙に勝てるとは限らない。03年の小泉内閣は5割近い支持率を誇っていたものの、公示前の247議席を維持できなかった。解散直前に当時の自由党を吸収合併した民主党は
    、両党の候補者を一本化した結果、40議席増の躍進を果たした。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000089-jij-pol
    【【モリカケで全国民の信頼失ったはずが・・】内閣支持不調でも自民勝利・・不可解な結末へ【17衆院選】 】の続きを読む

    WS000001

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:299336179-PLT(12500).net
    元首相で立憲前職の菅直人氏が東京18区で当選確実。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000153-asahi-pol
    【【落ちたかと思った・・】立憲・菅直人元首相が当選 東京18区 】の続きを読む



    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:844481327-PLT(12345).net
    任期満了に伴って衆院選と同時に22日投開票が行われた沖縄県宮古島市議会議員選挙で、政府が同市で進めている陸上自衛隊配備計画に反対し、自衛隊を侮蔑する「問題発言」を繰り返した現職の石嶺香織氏(36)=無所属=が落選した。

    福岡県出身の石嶺氏は今年1月の同市議補欠選挙で初当選したが、9カ月で“退場”となった。

    自衛隊に対する舌禍も影響したとみられる。宮古島市民の民意は、石嶺氏の望むものではなかったようだ。

    石嶺氏は今年3月9日、自身のフェイスブック上に「陸自が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」と投稿。
    同12日に謝罪したうえで撤回を表明した。3月21日には宮古島市議会で、辞職勧告決議案が可決されたたが、石嶺氏は辞職を拒否した。

    さらに4月22日にも那覇市の沖縄大学で開かれたシンポジウムで「(宮古島に)自衛隊員がたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、そういう不安があった」と発言していたことが後に発覚した。

    宮古島市議選は、定数が前回比2減の24となり、現職15人、前職1人、元職2人、新人15人-の計33人が立候補した。石嶺氏は26位だった。

    http://www.sankei.com/politics/news/171023/plt1710230184-n1.html


    【【ざまあww】「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」発言の宮古島市議・石嶺香織さん市議会選挙で落選 】の続きを読む

    WS000108


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:299336179-PLT(13500).net
    無所属で愛知7区から出馬した山尾志桜里候補(43)は23日未明に当選確実となった。山尾氏の事務所には、
    今年9月に男性弁護士との不倫疑惑を報じた週刊文春の記者も取材に訪れ、支援者からブーイングを浴びた。

     文春記者は山尾氏に結婚指輪を外していることを質問。支援者の「そんなこと聞く意味あるのか」などブーイングが響く中、山尾氏は「答える必要がないと思います」と質問を一蹴した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000164-dal-ent
    【【なんで指輪外したんですか?】 山尾志桜里事務所でブーイング 文春記者の結婚指輪の質問に 】の続きを読む

    WS000107


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net
    JR東日本では、台風の接近に伴い、23日の始発から一部の列車の運休を決めています。
    湘南新宿ラインと上野東京ラインはいずれも始発から正午ごろまで運休となります。
    それ以外にも▽京浜東北線▽東海道線▽京葉線▽横須賀・総武快速線、▽中央・総武線の各駅停車について、通常より大幅に本数を減らして運転を行うことにしています。

    JR東日本 23日の始発から一部列車を運休へ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011187341000.html
    【【甘えるな!今から出勤しろ!】JR東日本、明日始発から運休へ 】の続きを読む

    このページのトップヘ