雑学


    WS000178

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/25(木) 07:07:17.19 ID:CAP_USER9.net
    日本音楽著作権協会(JASRAC)の浅石道夫理事長は24日の定例記者会見で、楽器教室から著作権使用料を徴収する方針に反発が出ていることを受け
    「各教室と話し合いを根気強く続ければできると思う」と述べ、目指している来年1月からの徴収は可能との考えを示した。

    JASRACは楽器教室を運営するヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)など各社に、楽曲の演奏に伴う使用料を年間受講料収入の2.5%とする規定案を提示しており、7月に文化庁に提出予定。
    同振興会は「教育目的で著作権が及ばない」として、支払い義務がないことの確認を求める訴訟を起こすとしている。

    配信 2017/5/24 19:24
    共同通信
    https://this.kiji.is/240057933897254390?c=39546741839462401
    【【JASRAC】著作権使用、楽器教室は徴収可能 来年1月から徴収目指す】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/24(水) 17:24:31.32
    「同性婚の子どもだけど、なんか質問ある?」 2人の父親に育てられた青年のQ&Aが話題
    http://wotopi.jp/archives/21388

    【ゲイカップルが養子をもらい育てるという行為について、どう思う?】の続きを読む

    WS000114


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/23(火) 07:58:49.27 ID:CAP_USER9.net
    仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。

     調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。
    同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。

     デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。
    調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。

     その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00012479-wsj-bus_all

    2017/05/22(月) 19:05:56.38
    【【仮想現実】売上が伸び悩むVRヘッドセット、なぜ売れないのか…価格が高くコンテンツが少ないことや「単純に興味がない」人も多く】の続きを読む

    WS000066


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG
    殺人や自殺中継に悩む「フェイスブックライブ」 大手企業も撤退へ

    フェイスブックのライブ動画配信プラットフォーム「フェイスブックライブ」に問題が多発している。
    投稿される動画がリアル過ぎるコンテンツと、リアルさに欠けたコンテンツの両極端に分かれているのだ。

    殺人や自殺が配信される一方で、静止画像など「動画」ではないコンテンツが多数配信されている。
    フェイスブックにとって後者への対処は比較的簡単で、同社は先日、
    開発者向けのプラットフォームポリシーに「APIを使って画像(静止画、GIFアニメ、ループ画像)や、
    定点動画を用いた投票コンテンツの配信ができるようにしないでください」という一文を追加(編注:日本語ページにはこの項目はない)。

    また、録画コンテンツとライブコンテンツを明確に区別するように促し、区別しない場合はコンテンツの公開範囲を制限すると警告した。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/16320
    【コツコツ勉強してそこそこの大学出ないと、将来死ぬほど苦労する事をなぜ誰も教えてくれなかったのか?小学生の時点でちゃんと教えろよ】の続きを読む

    WS000062


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/20(土) 19:30:46.09 ID:CAP_USER9.net
    ソース/第2期電王戦公式サイト
    http://denou.jp/2017/

    棋譜
    http://denou.jp/2017/kifu/20170520.html
    【【将棋】名人がソフトに先後連敗 人間とソフトの争い完全決着・・・第2期電王戦第2局 佐藤天彦名人vsPONANZA】の続きを読む

    WS000056


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/21(日) 03:05:31.91 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent

    「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。
    大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、
    ネット上で話題になっている。

    「異世界もの多すぎだからな…」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」
    「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
    コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。

    ■主人公は「成人男性」に指定

    KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、
    「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。
    主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、
    三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。

    今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、
    今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という
    応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。

    作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。
    読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表され、
    大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。

    ■「小説家になろう」でも過去に同様の条件

    この業界では、日本最大級という小説投稿サイト「小説家になろう」が「異世界転生」もので
    よく知られている。平凡な生活を送っていた主人公が異世界に放り込まれて大活躍すると
    いったストーリーが特徴で、こうした小説は「なろう系」とも呼ばれてきた。

    KADOKAWAのカクヨムでは、16年に初めてのウェブ小説コンテストを行い、
    7部門で募集した結果、ファンタジー部門の大賞は、「異世界転生」ものの作品になった。

    一方、「小説家になろう」が16年に文学同人誌即売会「文学フリマ」と共催した短編小説コンテスト
    では、「『異世界転生』、『異世界転移』の要素なし」という条件を掲げ、話題になっていた。

    J-CASTニュースは、KADOKAWA宣伝局に今回の募集の狙いを改めて取材したが、
    回答は見合わせるとのことだった。

    【【文化】「異世界転生以外で」「主人公は成人男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に】の続きを読む

    WS000053


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/21(日) 02:59:01.46 ID:CAP_USER9.net
    ■「セカンドオピニオン」さえも不快

    「高血圧と診断されて以来、血圧を下げる薬(ブロプレス、ミカルディス)を飲んできたのですが、ある時、たまたま週刊現代で血圧の下げ過ぎは危険という記事を見たので、
    主治医の先生に『本当にこの薬を飲み続けて大丈夫なんですか?』と聞いたんです」(60代の男性患者)

    すると、その医者は急に不機嫌そうな態度になって、こう怒鳴りだしたと言う。

    「『私が間違っていると言いたいのか!あなたは主治医である私の意見より、週刊誌に書いてあることを信じるんですね』と怒って、完全にへそを曲げてしまったんです。
    すいませんでしたと謝り、なんとかその場は収まりましたが、以来、どこか先生の態度が冷たくなった気がして……」(前出の患者)

    医療ジャーナリストの松井宏夫氏が語る。

    「最近は雑誌だけでなく、テレビやネットなどでも医療特集をよく見かけます。そこで見た情報を医療機関に持ち込み『こんなことが書いてあったけど、どうなんですか?』と医師に問い合わせるケースがかなり増えている。
    こういった状況に嫌気がさしている医師の声をよく聞きます。

    中には、あなたの症状はこうだから、こういう治療をしているんですよと、きちんと説明してくれる医師もいますが、心の中では『そんなに私の言うことが聞けないのだったら、他の病院へどうぞ』と開き直っている医師も少なくない」
    なかには、目の前で週刊現代を破り捨てた医者もいたと、患者から本誌に投稿が寄せられたこともある。

    最近は別の医者の見解を聞く「セカンドオピニオン」を取る患者が増えているが、実は、快く思っていない医者がいまだに多いという。
    「腰痛や膝痛のように原因がはっきりしない場合、手術するか、保存療法でいくか、医者の中でも意見が分かれることが多々ある。

    そんな時、患者さんから『他の病院の先生はこう言っていましたよ』と言われると、表面上ではセカンドオピニオンを許容していても、心の中ではイラッとしている医者はいます。
    中には自分の説明能力のなさを棚に上げて怒り出す医者もいる」(医療ジャーナリストの田辺功氏)

    医者は患者に意見されると不快に感じる。その理由は、彼らが「医者は患者よりも偉い」と思っているからだ。

    東京有明医療大学教授で一般社団法人東洋医学研究所附属クリニックの川嶋朗氏はこう語る。

    「あくまで一般論ですが、医者はプライドの高い人が多いです。それは難易度の高い大学医学部を出て、医師国家試験も通過して医師免許をもっているから。
    自分は医学を修めたという自負をもっている。だから医学的に素人である患者さんに反論されるとムッとしてしまう人が多いのも事実です」

    医療ジャーナリストで医師の富家孝氏も続ける。

    「特に実家が資産家だったり、成績が良かったりで小さい頃からチヤホヤされて育ってきた医者は、プライドが高く、自分の意見を否定されるのを極端に嫌います。
    医療という狭い世界しか知らないので視野も狭く、世間知らずのまま大人になった医者も少なくありません」

    ■患者は「客」ではない

    また、外来に訪れた患者に、くどくどと要領を得ない長話をされ、内心イラッとしている医師もいるという。ではどうやって医者に自分の症状を説明すれば、快く診てもらえるのか。
    「外来ではどうしても一人当たりの診察時間が限られているので、要点を2~3個に絞って、説明、質問するといいでしょう。

    口下手な人、あがりやすい人は、あらかじめ病気の経過や疑問点を1枚の用紙にまとめて、それを受付で渡すのも上手な受診法です」(フリーの麻酔科医・筒井冨美氏)
    患者の話を親身になって聞かない医者は問題だ。だが患者自身も自らを省みるべきケースもあるだろう。

    昭和大学横浜市北部病院の南淵明宏氏が言う。

    「生活習慣の改善もせずに、薬さえ飲んでいれば治ると思い込んでいる患者さんに『よくならないんですけど』と言われると、正直ムッとします。
    医者は患者さんの協力なくして病気を治すことはできませんから。なんでもかんでも薬に頼る患者さんは困りますね」

    特に「医者だから治せて当たり前でしょ」といった態度をとるのは、もっとも医者の神経を逆なでする行為だ。※続く

    配信 2017年5月19日

    現代ビジネス 全文はソース先をお読み下さい
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51698?page=2

    【【医療】医者は患者にコレを言われると、内心ものすごくムッとする】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:57:56.45 ID:CAP_USER9.net
    夫の3割は単身赴任がうれしい――。食品大手フジッコが、30~50代の既婚男性から単身赴任についての意識を聞いたところ、こんな実態が浮かんだ。
    働き盛りを迎える中で、羽を伸ばせる自由な一人暮らしに憧れている姿がうかがえる一方、7割が家族に会えないのは寂しいと感じている。

    調査は4月にインターネットで実施し、単身赴任の経験者250人と未経験者250人の計500人から回答を得た。

    結果によると、単身赴任で家族と離れることを「寂しい」と回答したのは、71.4%の357人。これに対し、「うれしい」と歓迎している男性は143人で28.6%に上った。
    単身赴任がうれしいと回答した143人に聞いた理由では「羽を伸ばして遊べる」が43.4%と最多で、「いろいろな所に住んでみたい」が23.8%で続いた。
    「家に友人を呼んで飲める」「ゲームがやり放題だった」との体験談もあった。

    寂しいと思う357人の理由は「子供に会えない」が59.9%。「妻に会えない」の22.4%を大きく上回った。

    調査は、実際の経験者による「子どもに知らないおじさん扱いされた」「1人でご飯を食べていると妻を思い出す」といった声も紹介。
    単身赴任中に妻の家事で最も恋しかったものは、54.8%が「手料理」。6%台だった掃除や洗濯よりも、妻の味が夫婦の絆となっているようだ。

    フジッコの担当者は「3割が単身赴任を歓迎という結果に驚いたが、家事における手料理の存在の大きさにも驚かされた」と話している。〔共同〕

    配信 2017/5/18 21:38

    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H36_Y7A510C1CR8000/
    【【調査】単身赴任 夫の3割が「うれしい」 「羽を伸ばして遊べる、ゲームがやり放題」】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:20:49.00 ID:CAP_USER9.net
    ゲイのカップルが大阪府内のラブホテルで昨秋、利用を拒否されたと訴え、府の保健所がホテルに行政指導をした。カップルの男性がブログに体験を記すと、反響を呼び、差別や偏見を嘆く声が多数寄せられた。男性は「少しずつ性的少数者の権利が認められるように」と願う。

     男性会社員(31)=大阪市=は昨年10月の日曜、交際相手の男性とドライブデートをした。重要文化財を見て、大阪府内のラブホテルへ。ネット検索で「男性同士OK」だったはずだが、店名が変わっていた。

     「この部屋、サウナあるんだって」。1階にあった無料のジュースやアイスを手に、最上階へ。廊下で従業員に呼び止められた。「男同士のご利用はお断りしています」。交際相手が「そうなんですか」と言った。アイスを冷凍庫に戻し、ジュースも置いた。

     家で眠れず、匿名でブログに書いた。

     「恥ずかしいみたいな気持ちになって、その次に、あ、差別されたんだなあって気がついて、全身を墨で塗ったみたいに重たくて暗い気分になってしまった」

     自分がゲイだと伝えているのは親しい友人だけ。ふだんはほとんど性的少数者と意識しない。だが、「はっきり言われて、わかっているつもりではあったけど、(社会の)断層に直面した。ある属性の人がひとまとめに排除されるのはおかしい」と取材に語った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000051-asahi-soci
    朝日新聞デジタル 5/18(木) 11:51配信

    【【社会】男性同士でのラブホ断られ「あ、差別されたんだ」 大阪府のゲイのカップルが訴え】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:48:07.93 ID:dUK/GPcD0.net BE:437086469-PLT(13000)
    ■育毛には本わさび 毛乳頭細胞活性化、市販剤の3倍

    業務用わさび最大手の金印(名古屋市)が、日本原産の香辛野菜「本わさび」に含まれる成分が
    ヒトの育毛を促すメカニズムを初めて解明した。東京で二十四日に開幕する国際食品素材・添加物会議「アイフィア・ジャパン」で発表する。
     本わさびの葉から、アンチエイジングに効果があるポリフェノールの一種である「イソサポナリン」と
    呼ばれる成分を抽出。ヒトの頭皮の毛根にあり、発毛に関する物質伝達をつかさどる「毛乳頭細胞」に
    イソサポナリンを加えて培養すると、細胞が活性化する効果が観察された。活性化の度合いは、
    市販の育毛剤の有効成分に使われる「ミノキシジル」を加えた場合の三倍に達した。

     育毛を促すメカニズムについては、イソサポナリンの働きによって、毛乳頭細胞が外部からの刺激を
    受け取る「受容体(レセプター)」の感受性が高まり、細胞を活性化させることが判明。毛髪をつくるのに必要な
    栄養などを、毛乳頭細胞に送り届けるための毛細血管をつくるタンパク質が増えることも分かった。
     このほか、本わさびの根茎に含まれる辛味成分の一種である「6-MSITC」をヒトの毛乳頭細胞に
    投与した実験でも、同様の効果やメカニズムが観察された。この育毛を促す二つの成分は本わさび特有で、
    チューブ入りわさびの多くに使われる西洋わさびには含まれていないという。


    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK201705160200241.html
    【【ハゲ速】超絶朗報!本わさびを塗るとハゲが治る!ミノキシジルの3倍の効果!急げ!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ