WS000079


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:06:09.34 ID:CAP_USER9.net
9月25日、大ヒットアニメ『けものフレンズ』(テレビ東京系)を手掛けたたつき監督が、Twitterで「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。
ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」(@irodori7)と、アニメの制作から外れることを突如明かしたことから、
ネット上やSNSに悲痛な叫びがあふれるという、ファンに「9.25けもフレ事件」と命名されたこの騒動。

 26日深夜には『けものフレンズプロジェクト』公式サイトに、
 ・新規映像プロジェクトは、現時点でまだ何も決定していない
 ・8月に入った段階で、ヤオヨロズから制作を辞退したいと打診
 ・ヤオヨロズには、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用があった
 ・情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをしたが、
 
ヤオヨロズはその条件を受け入れられないので制作を辞退したいと返事があったといった内容の監督降板に関するお知らせが掲載された。

だが、8月9日にJRAとのコラボ企画で「けいばじょう」、8月25日には『Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-』用に「あにさま」、
そして9月19日には日清の「どん兵衛」とのコラボ企画で「ふっくら」といったショートアニメをたつき監督は制作しており、
Twitterでは各新動画の告知ツイートをはじめ、『けものフレンズ』関連の新トピックをマメにリツイートしていた。
「僕もとても残念です」という一言もあわせて考えると、とても8月に入った段階で制作を降りたいと申し出ていたようには見えない。

また「JRAと日清はそれぞれの公式サイトで正規に許諾を得て制作したものだとすでに公表。
たつき監督は放送終了直後の4月5日に、非公式の自主制作映像「ばすてき」を発表しているが、こちらも関係各所、
そして『けものフレンズ』プロジェクト産みの親・吉崎観音からも許可を得たものであることが、スタッフインタビューなどで明かされているため、
「ヤオヨロズには、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用があった」という指摘が具体的に何を指すのかが、いまいち判然としない。



http://dailynewsonline.jp/article/1359651/
2017.09.28 20:30 ビジネスジャーナル
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:07:08.92 ID:CAP_USER9.net
一方でアニメ『けものフレンズ』の制作は、少人数のコアなメンバーを中心にフットワーク軽く行われていたこともインタビューなどで語られている。
話題・人気作となり多種多様なコラボ企画などが行われているだけに、後からプロジェクトに乗り出した製作委員会参加企業のスタッフが、
「情報は事前に共有してほしい」と感じるケースは有り得なくもなさそう。

ともあれヤオヨロズ側からは公式コメントがないため、ネット上では各ニュースサイトやまとめサイトが記事を乱発、ファンたちが怒りを吐きまくり、
アンチがここぞとばかりに叩く、憶測・推測・邪推が入り乱れるカオスな状況となっている。

そもそも、人気マンガ『ケロロ軍曹』などで知られるマンガ家吉崎観音のイラストと世界観を使ったIPを創出することを目的に、
「動物」を原作とした『けものフレンズ』によるメディアミックスプロジェクトを、
吉崎観音と株式会社KADOKAWA コミックス編集部編集長・梶井斉の2人が立ち上げたことから動き出した『けものフレンズプロジェクト』。

2014年から制作が始まり、作り上げられた世界観やキャラクターたちを生かし、
まず15年3月からネクソンによるアプリゲームが始動、その後漫画版が「月刊少年エース」にて15年7月号から連載開始に。

ところが、アプリゲームはテレビアニメ放送直前の16年12月でサービス終了、漫画版も放送中の17年3月号で連載が終了。
アニメ系ニュースサイトによる「放送前の期待度ランキング」といった企画の記事では、軒並み下位クラス――そんな大逆風のなか、
17年1月から放送が始まったアニメ『けものフレンズ』は、独特のテンポと癒される世界観やキャラクターたちの魅力、
そして感動のストーリーが受け、口コミで話題を呼び、17年最大のヒットテレビアニメとなったのだ。

たとえどんなに人気となったアニメでも、スケジュールや大人の都合で続編制作時にスタッフが変更されることは、しばしばあることではある。
74:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:08:54.35 ID:NV0oYsxI0.net
>>2
「けものフレンズ」が2017年テレビアニメ最大のヒット作なんだ
今回の話題が出るまで、それさえも知らなかったわ
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:07:56.88 ID:l6f4x6xd0.net
アニメ化に金出した製作者のものだろ
602:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 13:29:54.23 ID:6VJcFNtc0.net
>>3
だが完全失敗プロジェクトとして幕を下ろす寸前の起死回生アニメ大ヒット続編決定という流れを考えると最大功労者のアニメ版監督を追い出してしまう事に出資者の納得は得られないだろ?
金の卵を生むガチョウを飼わずに腹を裂いて殺してしまった訳なんだから
604:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 13:31:35.30 ID:935SYb610.net
>>602
少なくとも、カドカワ以外にもテレビ東京は納得してるみたいだよ
テレビ東京が最大出資者という話もある
610:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 13:33:58.05 ID:m93CWxeO0.net
>>602
出資者の納得を得たから製作委員会としての降板発表なんだよ
KADOKAWAだけが言ってるわけじゃなくて発表口でしかない
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:09:19.58 ID:EEvc5Ngm0.net
宇宙戦艦ヤマト、超時空要塞マクロス
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:09:34.28 ID:23IMW96f0.net
簡単なまとめ

けものフレンズは角川と吉崎観音が作った一種のキャラクター版権で
それをアプリにしたり漫画にしたりしていた
その後にアニメ化したもので
たつき監督とアニメ制作会社ヤオヨロズ=バーニングはアニメ化から関わってきただけの後乗りで
彼らはもともとけものフレンズの権利は持っていない

そこで彼らはまずバーニング的手法でアニメの脚本家版権を奪い取った
アニメ放送終了後に脚本家田辺さんのクレジットが抹消されて居なかった事にされ
たつき監督が脚本も書いていたことにされ
脚本家版権が田辺さんからたつきにすり替えられるという
アニメ業界の常識では普通ありえない前代未聞の事件が起きた
この事件こそこれがいつものアニメ業界内だけでのゴタゴタという種類のものではなく
その裏に、芸能利権ゴロバーニング一派の暗躍があったことの証拠といえる
バーニングは芸能界ではこのような版権強奪を日常茶飯事で行っているのだ

さらにヤオヨロズ社長寺井(つんくの元マネージャー)が
たつきをアニメ界のつんくに仕立て上げるために
メディアを使って吉崎観音よりもたつきを目立たせ
けものフレンズはたつきが考えてたつきが作り出したかのようなイメージ操作を行い
たつきの神格化工作をした
アニメ化から乗っかってきた新参けものフレンズファンはまんまとそれに洗脳されてしまった
たつきの神格化成功とアニメの脚本家版権をたつきにすげ替えて立場を強化したたつきヤオヨロズバーニング一派は
けものフレンズプロジェクトに法外な利権を要求しだし
そのあげくけものフレンズを私物化しだしたのだ

しかし芸能界ではこのようなバーニング一派のやりたい放題がまかり通るが
アニメ業界では彼らの力はそれほど強くなく
堪忍袋の緒が切れた角川にたつきヤオヨロズ側が切られてしまった

という顛末だといえる

結局ヤオヨロズバーニング芸能利権ゴロ一派の陰謀は
アニメ業界の重鎮角川の英断によってもろくも崩れ去りアニメ業界の独立性と秩序は守られた

ヤオヨロズ社長によるたつき神格化工作に洗脳されたたつき信者にとっては晴天の霹靂であろうが
そもそもけものフレンズはたつきが作り出したものではなく後乗りしてきただけであり
たつきは本来けものフレンズに居なくてもいいのである

また非常に大事なことだが
けものフレンズの原作は動物であるという吉崎観音が定めたコンセプトの大前提を忘れ
まるで自分がけものフレンズワールドの神であり主役であるかのように振る舞ったたつきは
けものフレンズの精神を理解せず自分の名声と利益のために
けものフレンズを利用している有害な存在になっていたとさえいえる

そんなたつきとヤオヨロズがけものフレンズワールトから排除されることは大自然の自浄作用ともいうべき自然の摂理であり
真のけものフレンズファンとけものフレンズワールドにとっては朗報なのだ

今回の角川の処置は珍しく大正義であったと評価することができるだろう
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:13:03.89 ID:N4lXrSfT0.net
>>6
工作員乙としか…
あちこちに貼りまくって大変だね。
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:19:21.24 ID:nltg5I2PO.net
>>6ソースプリーズ

それから、売れたのはアニメ
そこが重要だよ

>>1たつき外すの前提のKADOKAWAが書かせた記事 ウンザリ
29:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:33:48.66 ID:U3BGBXXx0.net
>>6
なげーよもう少し簡単にまとめろよw
113:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:28:59.44 ID:snadO2sJ0.net
>>6
雑過ぎぃ、KADOKAWAアホ工作員w
117:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:32:19.67 ID:pfxmHYxG0.net
>>6
むしろたつきとヤオヨロズが悪ってことか
130:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:39:31.39 ID:Fw6kGilk0.net
>>6
個人の感想ですね
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:48:22.05 ID:/s37LXxd0.net
>>6
まだおるんかこの妄想バーニング
176:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 11:00:55.82 ID:dUYAI3AR0.net
>>6
関係者みんなクズってこと?
462:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:40:59.82 ID:M6FuXrcs0.net
>>6
角川視点だとこうなるのか

やっぱ角川は分割すべきだなw
614:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 13:35:27.83 ID:k1+7doPK0.net
このスレで情報集めるなら>>6みたいな単発長文まとめに単発で安価つけるようなのを片っ端からNGかけるとこからだな
そしたら少なくとも業者はいなくなる
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:11:44.44 ID:pZvOuxDV0.net
>>6
まずバーニング的手法の実際あった事例を書いてくれよ
バーニング系じゃないって話もあるし
何の事やらわからんわ
13:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:13:51.18 ID:gD2pA+hY0.net
>>9
意地でも最後の行は変えないんだなw
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:24:07.18 ID:qq/+kaM10.net
>>6
最後の行はやっぱりいらないんだよなあw

毎度ながら芸能や音楽であれだけ長いこと牛耳るやつらが今のいまさらアニメの一作品と無名同然の声優に躍起になる意味がわからん
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:34:59.68 ID:BHDqcKiP0.net
>>21
>毎度ながら芸能や音楽であれだけ長いこと牛耳るやつらが今のいまさらアニメの一作品と無名同然の声優に躍起になる意味がわからん

俺もそこがよくわからんけど
ホリプロが声優部門持ってたりするからアニメ界隈に興味ある連中はいるのかも
135:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:42:45.89 ID:93/8k/S30.net
>>32
今CD売れて無いからね。
エヴァやガンダム見ても分かるけど、アニメ
当たるとデカイんだ。

そりゃヤクザが狙いに来るって。
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:42:27.40 ID:x0O19eUqO.net
>>32
作品の版権を持って入れば、ヒットした時にガバガバ金が入ってくるし、
同じアイドルやタレントでも「声優」という肩書きがあれば、ほぼ無条件でヲタが食い付いてくるしCDの売り上げも変わってくる。
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:45:39.86 ID:BHDqcKiP0.net
>>39
だからアニメの制作現場や制作会社に入り込んで版権ゲットを狙おうとしたら版権の所有者に突っぱねられた
これがこの件についてのの俺の見立て
さすがに原作の小説や漫画から作り出版までするのは手間暇がかかるから
それより楽な制作現場から介入してやろうってとこで
50:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:57:20.91 ID:LrQVyykO0.net
>>40
元から版権は製作委員会だろうし
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:58:41.89 ID:nltg5I2PO.net
>>40>楽な製作現場?
何言ってんのこの人
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:01:10.76 ID:lTFPJDv40.net
>>32
ホリプロといえばまさにバーニング音事協のドンだからな
それにバー系事務所のメンバーで構成していたAKBやってる秋元も声優に近寄ってきてる
アニメ業界の権利を牛耳ろうとしてるのは間違いない
67:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:06:15.48 ID:nltg5I2PO.net
>>56ホリプロがバーニング?

何言ってるのこの人?


KADOKAWAの工作員は滅茶苦茶言いますな
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:34:25.00 ID:1RuOvChj0.net
>>6、は
バーニング=悪
たつき/ヤオヨロズ=バーニング
だから
たつき/ヤオヨロズ(悪)と戦う角川は
今回に限り 大正義 って論法なのか?
501:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:50:22.73 ID:P42ab9Vm0.net
>>30
レッテル貼りしてるだけで悪と正義が真逆だね

大手企業がゴミを宝にした中小下請けから権利を取り上げたんだよ
534:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 13:00:44.13 ID:0wfLDTOf0.net
>>501
もともとヤオヨロズには権利はないけど?
124:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:35:26.84 ID:93/8k/S30.net
>>6
何言ってやんで!
現場が死にそうなって頑張って作った物を、
アザース!の一言で持って行くヤクザのくせに!!

当たって利益が出た時くらい、現場に還元しろや!!
エヴァ当たった時だって、何も現場に渡さんから、庵野さん身銭切って現場に金渡してたんだぞ!!
138:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:45:24.96 ID:D8k/VZOp0.net
>>124
ヒットや大人気の基準がわからないから、だいたい買い取りになるんだよね

で、買い取りって残った基データを使って何か制作会社がビジネスしようとするなら再度契約を結ぶのが普通なんだけど、そこを怠って勝手にやったのが表に出る前に見つかって切られたのではないかと
316:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 11:55:17.33 ID:mfOA0Q0s0.net
>>6
IDがパターン23ですねw
331:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:01:41.76 ID:STPFl+Kc0.net
>>316
パターン23は消えたみたいだからパターン24だと思う
521:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:57:51.74 ID:YNKzZT9R0.net
>>6が間違いなのはわかったけど、詳細がわからん
誰かまとめて
528:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:58:52.06 ID:k1+7doPK0.net
>>521
全員詳細わからんから>>6みたいなのが貼られるんやで
682:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 14:15:07.23 ID:Yso7/qfH0.net
>>6
無理ありすぎ。

放送開始時、その直後に全く話題にされず、
人気の気配もなかったアニメに
そんなに前から大手事務所の陰謀があるわけないだろ。

大手芸能事務所が目をつけるとしたら
CD売りやすいガールズバンドものだわ。
722:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 14:45:18.73 ID:nrVuvmmG0.net
>>682
2月にインタビューされた時点で福原が田辺外しに行ってるから計画的反抗っぽくね?
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:10:42.90 ID:3DU6J0fI0.net
昔、宇宙戦艦ヤマトは誰の作品かで裁判していたの思い出した
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:18:32.90 ID:iHCZpaSY0.net
>>7
今回問題になってる半グレ風(というか今から見たらガチ芸能ヤクザだな)
のプロデューサー、けものフレンズが話題になり始めたころにすでに
そのヤマトのプロデューサーに似た感じの人物だ、っていう書き込みが
たしか2chの本スレだったと思うけど、あったんだよな
もうそのころにはバリバリ怪しい動きしててタレコミ(愚痴)されたのかもなあ
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:22:25.44 ID:nltg5I2PO.net
>>7あれはプロデューサーさんのだよ
アイデアもストーリーもプロデューサー
松本零士はキャラクターデザイン メカデザイン

けものフレンズも裁判すれば良いね~
全てが白日の元に

双方ダンマリなのは裁判見据えてるのかな
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:29:25.69 ID:m93CWxeO0.net
>>20
その裁判で認められた企画原案の権利は、こっちで言っても吉崎とKADOKAWAだよ
たつきは一期分の脚本という限定的なものは認められるかもしれないが、そこも吉崎も田辺も共同だね
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:11:34.37 ID:YcXqZPh30.net
アイドルマスターのクレジットってキャラデザの窪岡俊行とバンナムになっているよね
そう特徴もないキャラデザなのに窪岡氏は上手いこと契約したな
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:12:25.52 ID:lAo/7Wax0.net
吉崎観音がクソ
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:13:48.60 ID:vPJ/J9fr0.net
>>1
長すぎて読めん
つまりどういうこと?
誰か簡単にまとめて
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:16:33.18 ID:QX9VIhZO0.net
>>12
大人は汚いってことだよ坊や
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:17:16.41 ID:o1c61RnP0.net
「たつき!がんばれよ!
 何を言うたんや、たつき!
 バーニング!!!」
17:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:17:49.14 ID:m93CWxeO0.net
キャラ自体は吉崎の権利だしアニメ版は製作委員会
もともとの版権や窓口はKADOKAWA

たつきネトウヨオワタw
163:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:56:53.02 ID:jvsX60wg0.net
>>17
そう思って監督切ったら炎上したわけで、KADOKAWAはバカだなあとしか。
168:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:58:08.12 ID:m93CWxeO0.net
>>163
騒いでるの少数のキモオタだろw
変えても子供たちは見るわけで
19:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:20:26.49 ID:sYABRnuE0.net
BD(BD付きガイドブック)は全6巻なのに7月の5巻発売時に2期発表したのもおかしいんだよな
既に揉めててすぐ後8月にたつきが辞めることになったのなら現場(制作)無視して勝手に話を進めていたことになる
「けものフレンズは儲かる」とわかってから新アプリや舞台や企業コラボ次々と決めて営業的にアニメ続編も早く決めないといけない状況だったのかな
たつきには事後承諾させるつもりで話が通らなかったらその時点ですでに別の人に監督やらせるつもりだった?
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:25:56.17 ID:4k9V3xpE0.net
>>19
たつきと角川との間に立っていた筈のヤオヨロズの福原ら上の連中が
どういう判断で2期の制作から手を引いたのか?声明無しでダンマリしたまんまだから不明なのよね
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:24:56.31 ID:AHDbrWY40.net
誰か本当のことを話せよ
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:28:21.16 ID:x81N+ZNu0.net
みなみけなんて4期とも監督違うぞ
447:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:35:21.33 ID:aa2w0ZEA0.net
>>24
ま、代わりなんて実はいくらでもいるという事だ。

たつき監督周辺に落ち度がなければ、時間はかなりかかるがたつき監督とヤオヨロズが復活できる。

逆に落ち度があれば、意外と早々に(年明けぐらいに)2期の発表があるだろう。ヤオヨロズと契約しなければ良いだけの話なので。

ちなみに落ち度とは、法的なものが全てとは限らない。
26:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:28:44.39 ID:MGdOQzzy0.net
後乗りのたつきが参加したアニメになってから売れたんじゃんww
ネクソンの頃なんて話題にも昇らなかった
カスラックやNHKみたいに利権を主張しすぎる悪が作品をダメにする例

角川と原作者が糞ってことだな
425:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:30:10.68 ID:3z1fRhC30.net
>>26
ラブライブのCD売り上げやら
アニメの前と後で比べてみた

他の作品でも原作コミックとかラノベとか
アニメ化前と後で売上に大きな差が出るのは当たり前なんじゃね?

もちろん違う人が作ってたら売れ行きは鈍ってたかもしれないが
「伸びた分はすべて○○さんだったから」
ではなく
単に「アニメ(というもの)が放送されたし」
の分もあったと考えるのが客観的じゃね?
415:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:27:09.25 ID:3z1fRhC30.net
>>26
ラブライブのCD売り上げやら
アニメの前と後で比べてみた

他の作品でも原作コミックとかラノベとか
アニメ化前と後で売上に大きな差が出るのは当たり前なんじゃね?

もちろん違う人が作ってたら売れ行きは鈍ってたかもしれないが
「伸びた分はすべて○○さんだったから」
ではなく
単「アニメ(というもの)が放送されたし」
の分もあったと考えるのが客観的じゃね?
425:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:30:10.68 ID:3z1fRhC30.net
>>415
ちょっと訂正。
      ↓
444:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:35:01.82 ID:3z1fRhC30.net
ちなみに
>>425>>415
で「ラブライブ」をとりあげたのは
アニメ化前にすでにCDやらを発売してたプロジェクト(?)
みたいなのをオレは他に思いつかなかったから
27:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:28:49.39 ID:WjMPMx4f0.net
・権利(=金)でもめた結果角川の指示で監督降板
・たつき監督がツイート
・権利の絡みですべてを明かすわけにいかない角川はあやふやでぼんやりした説明
・結果大炎上し、さらにデマや噂が独り歩きして延焼中
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:34:45.07 ID:WDNIYrJQ0.net
吉崎、角川に決まってる
半グレ893のゴネ叩き怖すぎ
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:36:07.57 ID:s5e5ceR90.net
吉崎とたつきは夏に沖縄に二人で取材旅行に行ってキャッキャしてるんだよなぁ
あのデイリーオンラインのニュースはデマもええとこやな
43:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:51:39.37 ID:yyDo8K/j0.net
>>33
>吉崎とたつきは夏に沖縄に二人で取材旅行に行ってキャッキャしてるんだよなぁ

\ ア ニ メ 化 決 定 !! /
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:02:12.61 ID:nltg5I2PO.net
>>43アッー!!!


すみません
35:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:36:29.99 ID:iB1d+Qpi0.net
カドカワ社内のコミックス部門とアニメーション部門とがけものフレンズアニメの権利関係やら何やらで相当揉めてるって噂だよね
37:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:40:33.76 ID:JCfYg30N0.net
>低絵里の社長会見
卑猥な会見かと思ってしまった
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:47:10.07 ID:4k9V3xpE0.net
『同人ですよ』と言いさえすれば、自社声優担当のキャラだけしか出ないアニメも外部に内緒のうちに作れる制作会社
凄いといや凄いが・・・
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:48:27.98 ID:m93CWxeO0.net
>>41
テレ東に隠して作ったんだよな
そりゃ怒られる
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:01:41.86 ID:nltg5I2PO.net
>>42吉崎も、それは許諾受けてるって言ってるのに

何言ってるのこの人



KADOKAWAの工作員がワラワラいてウザい
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:03:52.29 ID:m93CWxeO0.net
>>57
テレ東本人が聞いてないと言ってるわけで
何言ってんのこの人
71:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:07:27.31 ID:nltg5I2PO.net
>>62何でテレ東が関係あんの?
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:09:21.80 ID:m93CWxeO0.net
>>71
製作委員会だから
ここに話通ってないとアウト
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:18:35.87 ID:nltg5I2PO.net
>>75製作委員会はKADOKAWAじゃないの?
KADOKAWAお抱えの原作者の吉崎が、その件は許諾して貰った発言しているが?
99:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:21:20.41 ID:D8k/VZOp0.net
>>92
さすがになんでもかんでもはまずいだろ
イベントするにしてもキャラクターグッズ出すにしても
122:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:34:59.82 ID:4k9V3xpE0.net
>>92
いや、委員会ってぐらいだから複数社関わってるわけで
その件はたつきかヤオが『これこれこれな内容を作りますがいいですか?』『OK』
と許可した内容と作ってきたのが違うのがまず問題ではあるんでない?
その内容もまぁ色々と問題になってるんだろうが
128:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:38:17.31 ID:nltg5I2PO.net
>>122今は憶測でしかないが
少なくともKADOKAWA側の吉崎が、許諾を受けたと言っている点
テレ東ともKADOKAWAとも長年仕事している吉崎の発言は
信用出来ると思うが?
140:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:46:53.94 ID:4k9V3xpE0.net
>>128
ルーズな同人界隈にも足を突っ込んでる吉崎の認識と
権利関係をカッチリしてるその他の委員会の人達の認識の違いは想像出来るわな
だから情報の共有を言い出してもおかしくはない
そして上がそこら辺ルーズそうなヤオが反発してもそれはそれでおかしくはない(たつきの制作環境を守るという理由でもかね?)
154:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:53:58.89 ID:nltg5I2PO.net
>>140KADOKAWAは吉崎まで叩いて来たよね
会議で吉崎がたつきを外すうんねん記事出したもんね

KADOKAWAの長年の悪行も、今回の騒ぎの原因だって 忘れんなよ
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:53:24.10 ID:SUJTghRd0.net
1期作ってる間は編集と漫画家と3Dアニメ監督達でこじんまりと和気愛愛でのけものはいないーとか作ってたのに
当たると3Dアニメ監督側が俺スゲー始めて半グレ風情がオラつき始めそれが目に余るようになったら
今度はアニメ事業部という巨悪が出て来て
結果的に毒を持って毒を制する状態になってるのが笑えるよね
儲かるとのけものはいないーなんて言ってられなくなって弱肉強食の喰い合いになるよねー
605:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 13:31:37.33 ID:/OaUzrdA0.net
>>45
まあ誇張して言えばそんな感じに見えてしまうな
権利関係っていちばん大事な部分なのにおそろかにしすぎていたんだろうか
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:54:19.69 ID:e8W3gQIP0.net
コミック事業部のおまんまをアニメ事業部が横取りしようとしたのね
そしてアニメ事業部は「 自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」をやった
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:54:51.17 ID:t4AxCZHN0.net
そら「このアニメを作ってくれ」って、アニメを作る金出した人のもんだろ
家主が金払って家建てたのに、大工がこれ作った俺にも所有権があるからとは言わねえ
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:56:04.40 ID:xSE4tmpH0.net
グループで買った宝くじが大当たりして分け前でもめることはよくあることだ
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:58:14.28 ID:UMCLNDk70.net
最近のヤマカンのツイキャスが一番まともだったぞ。
結局WUGの件もヤマカンが権利関係主張したから
エーベックスから追放されたから
ヤマカン自身たつき監督と俺は似てると話してる。

その上で、ここからどう収束させるかは
ポジション的に気楽なドワンゴ川上社長かブシロード社長木谷に
体裁入って貰うしかほぼ無いとの事。

まぁヤマカンは角川もヤオヨロズどちらが正しいかは言及してないけどな
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:00:35.81 ID:s5e5ceR90.net
>>51
ヤマカンは違うわ
本人の言動の問題が大きすぎる
この件も自分の正当性示すのに利用していくスタイルや
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:04:15.69 ID:UMCLNDk70.net
>>54
それも解るけどね。

でもつい最近のオタクは障害者云々の話も三日前のツイキャスで話してたが

オタク(一部のいきりオタク)が正義面してやってる事は大衆から見れば妨害にしかなってない。

この発言って思考停止して角川ずっと叩いて多方面に暴れてる基地外信者に
全く同じ事言えるよな
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:00:38.30 ID:vRxZJbQm0.net
>>1
在日アフィカス砂漠のマスカレード

ビジネスジャーナル=在日サイゾーの妄想記事をわざわざ在日デイリーニュース経由でスレ立て

スレが伸びたらまとめブログに転載して生活費稼ぎ

在日はさっさと日本から出て行け
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:03:03.29 ID:1VJfe+Y60.net
たつきを持ち上げてる連中ってMMD界隈の取り巻き連中の権利主張とそっくりなんだよな。
可哀想なのはそういう輩に騙されて純粋にファンになった
普段あまりアニメ見ない一般ファンだな。
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:03:39.23 ID:6PmgoiDC0.net
まあ完全に終わっていたコンテンツを奇跡的なまでのドル箱に変えた大功労者を
追放するのなら、それなりの礼は尽くさなきゃダメだわな

金の卵を産む鶏を焼いて食って「この肉うめー」とか言って喜んでいるのがカドカワw
いや、確かに美味いだろうけど焼いたら終わりじゃんと

”の”けものフレンズ
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:04:35.49 ID:xpDXdohP0.net
吉崎観音と角川のままだったら箸にも棒にもかからないまま終わってた
彼らが何年かかっても成し遂げられなかった事をたつき監督は500日で行ったんだから評価すべきだろ
今後たつき監督のフォーマットを使わなくても彼が金の卵に押し上げた事実は変わらない
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:08:48.67 ID:nltg5I2PO.net
>>64でもKADOKAWAが制作費ケチったから
あんなに酷いCGだったんでしょ
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:06:51.44 ID:PF1SYB4d0.net
>>64
その卵はもう腐ってるんだよなぁ
84:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:14:40.66 ID:nltg5I2PO.net
>>69けものフレンズが腐っているの?
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:05:18.11 ID:xqTThT6M0.net
DMMvs角川のヤクザ抗争に翻弄されるアニオタかわいそう
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:09:58.25 ID:nltg5I2PO.net
>>65DMMがヤクザなのは、そうかなと思うが
角川もヤクザなのか
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:13:20.18 ID:d22rxQrh0.net
>>76
角川は利権ヤクザでDMMは普通のヤクザ
66:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:06:10.10 ID:FZZOY15Q0.net
コンビニと同じで、売れたオーナー店の隣に本部が直営出してくるあれ
68:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:06:48.39 ID:YIqeQzRa0.net
カドカワってニコニコ生放送というネット配信サイトを運営してる所だろ?
ニコ生配信者が1万円の偽札使って数百円のラーメン食って釣銭せしめたり
商品に陰毛が入ってたと一般企業に対し名誉棄損ニコ生チャンネル放送をしたり
カドカワって
ニコニコ生放送で犯罪行為や迷惑行為にキチガイ行為や乞食行為に警察沙汰やら繰り返す
犯罪者や犯罪者予備軍やプロ乞食を育成するネット配信サイトニコニコ生放送を運営してる所だろ?
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:13:54.70 ID:nltg5I2PO.net
>>68あのね
ニュー速+のけものフレンズ関連に記者がワッチョイが付けました
それから芸スポのけものフレンズ関連にも記者がワッチョイ付けました

さて、2ちゃんとニコニコって関係あるよね?
合法的に個人情報がKADOKAWAに渡るかもよ

ヤクザですわ
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:07:10.35 ID:s5e5ceR90.net
https://twitter.com/tobascco/status/912537131087577088

業者の工作レスのコピペミスらしい
まぁ2ちゃんでもやってるだろうなw
477:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:44:45.25 ID:F1uC2DyS0.net
>>68
おまえ野田だろ
88:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:16:39.85 ID:nltg5I2PO.net
>>70業者だらけ

だからアニメ製作現場が楽
とか
わけわからん書き込み
アニメーターに呪いをかけられれば良い
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:08:39.63 ID:1VJfe+Y60.net
同人で細々やってたただの技術屋を
一発当てたい芸能系の事務所がツバつけといて
今回はたまたま上手くねじ込めたってだけだろ。

たつきってアニメ監督っていうけど
他に何やってるん?
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:11:54.14 ID:sYNkC4cO0.net
版権云々なんてどうでもいいから真の続編作ってくれ
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:12:04.35 ID:5uY/qNVe0.net
よい子のみんなの物だよ(´・ω・`)
81:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:13:45.45 ID:OVMHoFWc0.net
それに比べ、3月のライオンのつまらなさ
アニメも実写映画、お大爆死
184:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 11:03:34.71 ID:93/8k/S30.net
>>81
設定とか見せてもらったんだけど、もの凄く
丁寧に作ってんだよ。

でも当たらんもんは、当たらんのよね。
作画が良くないと当たらないなら、まる子も
しんちゃんも当たらないわけだし。

せっかくのダイヤを、石炭にしようとしてんだよな…。
83:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:14:31.07 ID:D8k/VZOp0.net
普通に考えたらヤオヨロズがキャラクタービジネスでめちゃめちゃやって切られた
たつき監督は上から言われるがまま権利関係とか何も知らず作って提出したって事じゃないの?
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:15:08.73 ID:MPhlpbeF0.net
>>83
ヤオヨロズが声優興行で一儲けたくらんで、権利者から切られた説
97:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:20:40.66 ID:nltg5I2PO.net
>>83原作者とイチャイチャらしいから
それは無いでしょう
原作者の吉崎も許諾受けてる発言している
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:17:11.96 ID:m93CWxeO0.net
>>83
たつきというのは同人から拾われたやつだから本人としてはそこまで悪い意識なくやってた可能性はある
上司も止めるようなことはせずにやらせてたからここが問題なんだよ
二期も何か作って揉めそうだから交渉してたわけだ
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:22:33.85 ID:nltg5I2PO.net
>>89同人出身なら逆に、知っているわ
中学生じゃないんだからさ
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:15:10.24 ID:fLM9o8hJ0.net
大ヒットアニメ?(笑)

5日前まで知らなかったけど
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/29(金) 10:18:12.89 ID:XliJvVmQ0.net
真相がどうであれもうこのアニメオワコンだろ
【芸能】『けものフレンズ』監督降板騒動に見え隠れする大人の事情、アニメの権利は誰のもの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506643569