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1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:32:25.88 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game

90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。

ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。

「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。

■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった

「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」

2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
「コンパイル・パーク開発計画」の文字。

ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。

歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
進出させるという大きな夢への着手でした。

「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」

地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。

ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。

■経営拡大が裏目、資金ショートし破産

ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
ヒット作が生まれません。

「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。

98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。

倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:32:39.53 ID:CAP_USER9.net
■プログラミングを教えたり、警備員をやったり

「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、
警備員のアルバイトをしたり。

千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。

■死にたいと思ったことは?

「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。

もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。

そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。

その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。


こたつに入って栄華と没落の半生を語る「ぷよぷよ」をつくった仁井谷正充さん

3:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:33:09.06 ID:X7EtjxNh0.net
ぷよぷよのキャラを使ってダンジョン探索系のRPGを作ろう
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:44:13.51 ID:TNGZmGWi0.net
>>3
もうある。
駿河屋で8000円くらいで売ってる。
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:44:53.72 ID:EDqK8g++0.net
>>3
魔導学園があるやろ
193:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:01:30.03 ID:Iybebdh70.net
>>3
わかってるくせに、もう
207:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:05:04.13 ID:62V+ILPZ0.net
>>3
魔導物語123か、なついな
676:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 11:02:49.86 ID:P3RsTnPQ0.net
>>3
つ魔道物語
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:33:11.99 ID:Eycp5xQu0.net
まぁテトリスのパクリだからね
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:41:59.51 ID:3nryL3+O0.net
>>4
、、確かに
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:54:47.49 ID:yS9cLlUt0.net
社長は面白い人だっただけれど、ビジネスソフトに手を出して大コケしたのがなあ。
技術力とアイディアは割と豊富な会社だっだんだけれどね。
STG関連の下請け多かったから、そっち方面で生き残れたのかもしれないなあ。
174:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 09:59:43.13 ID:vqts5gSn0.net
>>141
STGは90年代初め頃でブームに終わりを告げたよ。
格ゲーブームによって潰された。
ビジネスソフトってのは間違いじゃなかったと思う。
ソースネクストはその路線で成功したのだしね。
192:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:01:27.05 ID:c3KPVICQ0.net
>>141
パワーアクティーは致命的だったろうなぁ
264:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:10:32.59 ID:U2hiMS1Z0.net
コンパイルクラブ読んでたよ
266:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:10:48.63 ID:wKwo0v1D0.net
手堅い作品というのは確実に需要がある作品の事でね。

例えばちょっとしたボードゲームとかね、既存のボードゲームにちょっと工夫すれば面白くなるしね。

この人は技術者としてもレトロゲーム寄りすぎて、もうきついんじゃないの?

今はもうUnityの時代であり、分業の時代だからね。ドット絵の時代じゃないのです。

まあ2Dのドット絵アニメーションもUnityやその他開発ツールでも簡単にやれるしね。

残念ですが、走り疲れたんでしょうね。アメリカのゲーム開発の最先端は既に遥か先であり

数学物理学やその他専門分野の大学院卒や研究者もごろごろいますからね。
318:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:17:22.32 ID:h4UXraq/0.net
>>266
> まあ2Dのドット絵アニメーションもUnityやその他開発ツールでも簡単にやれるしね。

やれません
適当なウソをぶっこまないように

ドット絵風に見せているだけか、イラストをモーフで動かしているだけ
しかも下手くそ
309:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:16:06.23 ID:HsFExqyp0.net
ディズニーランドの規模が作れるのは藤子不二雄見たいな多岐にわたった舞台とキャラクターだよな。
いつもの空き地が真ん中にあるFランドと
怪物城が中心にあるAランド
342:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:20:07.01 ID:PtpIRq1h0.net
>>309
ハリーポッターやらスパイダーマンやらインディジョーンズやら
進撃の巨人やらDBやら集めてもディズニーランドに集客勝てないのに無理ぽ
368:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:23:48.95 ID:DsD9QxLU0.net
>>342
USJの事なら、ディズニーランドを射程圏内にとらえるぐらい追いついているよ。
376:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:24:42.91 ID:PtpIRq1h0.net
>>368
あれは、まだまだだよ。
TDR全体だとまだUSJの倍の集客あるもん。
394:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:27:29.31 ID:4aawQnbG0.net
この人はワンマン特有のノリの勢いだけの経営で経営者としての能力は致命的に欠けてたな
コンパイルで和議申請(1度目の倒産)更に数年後に会社破産(2度目の倒産)
再起して新たに設立したアイキも会社破産(3度目の倒産)
395:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:27:39.33 ID:ujpc+jQY0.net
どうせ本人が記事にしろってしつこく売り込んでるんだろ
396:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:27:58.41 ID:t4U+X7GT0.net
落ちゲーは亜種は売れても続編は嫌われるからな
ボンブリスもハマったがそこまでヒットはしなかったし

そんな中で通で相殺システムを、SUNで逆転要素を入れてそれなりに売れたのは素晴らしかったわ
フィーバーは賛否両論あるが良い亜種として地位も確立したしな、身売りの後だが
398:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:28:06.76 ID:RI8tqyE20.net
ぷよぷよしかヒット作が無いのに無謀だな
でもこういう人が居ないと何も新しいものが生まれないよね
444:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:32:35.48 ID:Z7hnvdihO.net
>>398
ぷよぷよしかないからじり貧前に別業種に広げるは、成功例が少ないだけで経営上は間違ってない。
駄目だったのは饅頭がすべてだったということで、以後のスケジュールがイメージ出来てなかった。
結局、ぷよぷよ以外の保険がなかったんだよね。
474:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:37:10.88 ID:1y/ZrbmI0.net
ここは事業拡大しすぎの単なる自爆だろう
ディスクシステムのザナックも面白かったし魔導物語もあったし
地味にやってればまだ生き残ってたかも
600:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:53:10.35 ID:QR/+VgDa0.net
>>474
モノは良かった
単に経営者が無能。
475:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:37:33.60 ID:oZxaw+1W0.net
ぷよぷよしかヒット作がなかったのにオフィスソフトとか作り出したのが運の尽き
477:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:37:47.79 ID:lBP8Wkjz0.net
最近スイッチのぷよぷよテトリス買ったけどテトリスしか遊んでない
479:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:38:03.97 ID:OhFI1d5l0.net
脱衣ぷよぷよ
481:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:38:14.18 ID:lI7NN/AX0.net
しくじり先生に出てほしい
509:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:41:48.96 ID:4aawQnbG0.net
>>481
「新入社員大量採用したら会社倒産しちゃった先生」として
482:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:38:27.99 ID:AFaA+ztX0.net
段位制を作って有段者だけの大会を開いたりして将棋みたいな本格的な
ゲームにしようとしてたんだが、当時のガチ勢が昇段ルールを
アホみたいに厳しくしたりして段位の普及に失敗した

将棋のアマ初段~5段みたいに段位なんて簡単に取れるようにしたほうが
普及しやすいのにそれをまったく理解してなくてバカだなと思ってた
483:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:38:43.35 ID:wKwo0v1D0.net
麻雀というのは打たれ強さを鍛えるにはいいゲームなのかもね。

リスクとリターンという感覚がシビアに身につくからね、麻雀は。

いい手をもらってびびっちゃダメなのです。リターンが大きいのなら極力勝負しないと。

勝負は勝負だが、細かいリスク管理はきっちりこなすのが上級者だからね。

欲張りすぎて”毎回役万狙い”で全ツッパすると、この社長みたいになっちゃうのです。
623:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:55:46.94 ID:0N4x/fOp0.net
やあ -20憶
いっくよー -30憶
もっといくよー -50億
準備オッケー ‐90億

ばたんきゅー
624:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:56:00.21 ID:FJFbxTRg0.net
ぷよぷよはボイス音がゲーセン内で目立っただけで
そこまで人気あったなんて感覚ないけどな。

まだストリートファイターランドの方が売れると思うw
625:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:56:01.06 ID:EvqlTfyU0.net
飯野賢治は「お前のゲームクリアできないぞ!」と文句の電話が来たら頭来て、わざわざ深夜にタクシーでそいつの家に行って攻略教えたとか言う話は笑ったけどw
629:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:56:27.64 ID:XDe8JQwk0.net
和議申請直前のDSは凄く分厚くて社長も社員もあからさまに天狗になってたけど
スタッフの誰かが「銀行が融資してくれない」みたいなコメントをひっそり残していたのが不気味だった
630:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 10:57:01.16 ID:0L3OYG5U0.net
ぷよぷよってそんなにヒットしたの?
まじめにやったことないな
688:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 11:05:50.07 ID:dFOsn5MC0.net
いや、ヒットした事実は認めるけど
ぷよぷよだけでテーマパーク?
ちょっと夢見過ぎだろ

ましてパズルゲーなんて一過性がほとんどだし
689:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 11:05:55.33 ID:zMkfvG8B0.net
ディスクステーションがフロッピーディスクの時、ソフトバンクが出してたな。
693:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 11:06:32.31 ID:YU4xJeDj0.net
アルルの同人には今でもお世話になっております
この世に産み出してくれた事には感謝
694:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 11:06:34.07 ID:HF+pYw/30.net
> ■死にたいと思ったことは?
無神経・不謹慎にも程がある
本人が語ってる途中に”死のうと思った”ってコメントでもあったなら話は別だが

ここういう馬鹿メディアのモラル低下は本当にとどまるところを知らないって感じだな
【ゲーム】「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495153945