1:ネタデス@\(^o^)/:NG
アニサキス 生の魚介類で猛威 10年で20倍
毎日新聞 5/8(月) 22:30配信

生の魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」による食中毒の報告件数が急増している。厚生労働省の統計によると、
2007年は6件だった報告件数は16年に20倍以上の124件に増え、食中毒の原因物質としてはノロウイルスとカン
ピロバクター菌に次いで3番目に多い。「報告は氷山の一角」との指摘もあり、専門家が注意を呼び掛けている。
アニサキスは、幼虫(体長2~3センチ)が魚介類の内臓に寄生し、鮮度が落ちると筋肉に移動しやすい。人がそれを
生で食べると、数時間後から激しい腹痛や嘔吐(おうと)などの症状が出る。原因食品はサバが最も多く、サンマやサ
ケ、アジ、イカなどでも起こる。シメサバによる報告も目立つように、酢では予防できない。
ここ10年ほどの報告急増は、13年から法令改正でアニサキスによる食中毒が届け出対象に明示されたのも一因だ
が、背景にあるのが生の魚介類の流通の多様化だ。大手の量販店や鮮魚専門店が市場の競りを介さず産地の業者
から直接買い付ける「相対取引」などが盛んになり、消費者の口に入るまでの経路が複雑になっている。
国立感染症研究所の杉山広・前寄生動物部第二室長が約33万人の診療報酬明細書(レセプト)のデータを使って
推計したところ、年間発生数は約7000件に上った。杉山さんは「アニサキスの食中毒を防ぐには加熱するか、マイ
ナス20度以下で24時間以上冷凍すること」と管理の徹底を訴える。海外では、生食用の魚の冷凍保存を義務づけ
る国もあるという。
厚労省などは、消費者には▽鮮度の良いものを選ぶ▽速やかに内臓を取り除く▽内臓を生で食べない--といった
対策を呼び掛けている。刺し身を食べる時は、細かく砕くようによくかむことも大事だという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000092-mai-soci
食中毒の総数とアニサキス食中毒件数の推移

3:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 06:42:34.85
なんでも生をありがたがる土人ジャップざまぁwwwwwww
106:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:31:08.65
>>3
生肉食う朝鮮人に言われたくないっす
108:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:36:20.75
>>3
回虫を飼うのが当たり前、年にいちどは虫下しを飲むのが当たり前のチョンに言われたくないわ
125:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:58:08.82
>>3
チョン君達がよく生で食べてる手長ダコの吸盤て雑菌や寄生虫だらけなんだよな
しかもそれを踊り食いするもんだからしょっちゅう窒息死していると言う間抜けさ
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:47:42.79
>>3
電子レンジでチンするだけで死ぬのにそんなことも知らないチョンw
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:04:48.55
>>63
それもう生じゃないじゃん
日本語読めないバカなの?
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 06:42:37.29
暴力二男
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:13:44.43
>>4
クッソwww
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:38:27.99
>>31
どうした?何か面白い事でもあったか?
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 06:43:24.58
なめろう最強か?
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 06:47:21.47
>>5
アニサキス見た目以上に固くて包丁でもそうそう切れんよ
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 06:54:28.20
>>9
素人w料理するな
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 06:44:41.15
冷凍したのしか食わない
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:29:58.36
>>6
一度冷凍したら死ぬの?
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:36:14.84
イカの刺身を細く切ってイカソウメンにするのは
必ずアニサキスがいるから
これ豆な
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:36:59.07
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:45:21.10
>>53
タイ米かな?
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 07:42:57.40
スルメイカとサバに多いね
指に乗せると 頭から三本のスパイク出して刺そうとするのが可愛いね
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:11:53.28
アニサキスは自力で治るん?
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:16:38.75
>>85
のたうち回るほどの激痛だが 死にゃせん死にゃせんwww
103:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:25:59.30
>>85
そもそも対処療法
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:19:03.71
>>85
アニサキス自体は人間に寄生できないが
それでも胃壁に穴開けて潜り込もうと頑張ってるのが
アニサキス症

腹の中からキリで刺されるような激痛に耐えて頑張って溶かすか
間に合わず胃穿孔かの勝負になる

まぁアニサキスは死ぬ
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:25:58.49
>>91
空腹時に炭酸飲んだだけでのた打ち回る自分は
アニにそれやられたら死んでしまうかもしれない
115:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:43:16.16
一回回転寿司屋でなったことがある。
普通の寿司屋なら握るときに見てくれるから安心だが、
回転寿司のバイトだとそうもいかない
ちょっと高めの回転寿司だとネタも割と新鮮だったりするしな
特に海老アレルギー持ちは激症化するので気をつけた方がいい。真夜中に口から泡が噴水みたいに吹き出して死ぬかと思ったよ

数日苦しんで判ったこと
アニサキスを一時的におとなしくさせるには熱湯を飲む
と言っても100℃は飲めないのでぎりぎり飲める熱さの熱い湯を40℃くらいから少しずつ温度上げてちびちび飲むといい
食いつかれた場所にもよると思うが、びびって30分ほどは噛みついてこなくなる
ネットで書かれてるスターアニスやら正露丸やら何やらは利かなかった。
一番いいのは内視鏡で直接取り除くこと
118:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:46:16.47
24時間以下なら生きてんのかなアニキサス
120:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:48:31.12
秋鮭からいっぱい出てくるのは何て寄生虫?
124:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:54:01.95
刺し身食えないな
126:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 08:59:29.62
切り身にアニちゃんがいたからつまみ出して醤油でいじめてみたけど死なないなw
127:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 09:03:44.36
イカ釣りよく行くけど
イカの中で兄貴が確実にいるのはスルメだな
ミズイカやケンサキでは殆ど見たことがない
でも用心に越したことはないから冷凍しないで刺し身食べる時は包丁入れるしよく噛んで食べてる
146:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 10:05:11.69
生魚にAnisakisがうじゃうじゃいるのをみると怖くなる。
148:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 10:07:43.86
近所の魚屋の店頭は生食が心配なら一旦冷凍解凍しろと注意書きあるぜ
150:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 10:12:34.77
刺身は口の中でペーストみたくなるまで噛んでから飲み込んでるから体内侵入は水際で阻止してる
153:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 10:20:17.07
噛み切らなくても少し傷ついただけで死ぬけどな
154:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/09(火) 10:21:18.85
安い回転寿司屋とか被害者多そう
【お前ら注意】アニキサスがここ数年激増。弟にも困ったもんだぜ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494279699