WS000198


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:21:44.68 ID:CAP_USER9.net
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。

単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。

つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。

たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。

もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。

Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)

http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html

276:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:18:03.47 ID:zkpb3SfW0.net
>>2
その通り。ゲームのない時代、若者は女を強姦したり男女問わず強盗やら殺人やら覚せい剤やらタバコやら飲酒やらで憂さ晴らししてた。
自動車趣味が蔓延していたい時代なんざ公害蔓延という迷惑の蔓延もそうだが、自動車の車内外で事故により今より遥かに大勢の死者が出ていて年間1万人ほど自動車事故死んでたぐらいだ。
とはいえ、今でも車内でさえ年間約1300人も死んでて、まだ自動車への規制や取り締まりが足りていないのが現状だが。













今の賢い若者は自動車には見向きもしない。自動車は危険で環境破壊の騒音や排ガスを撒き散らすダサくて迷惑な乗り物であるという意識も高まっている。













安全にガス抜きできるゲームという娯楽の普及とともに事件事故の死者数、犯罪率も順調に下がり続けているのを見ると、いかにゲーム(や、漫画、アニメもある)がいかに社会平和に貢献してきたかがよくわかる。

>>1
ゲームを悪者にするのは良くないな。ゲームという安全で有益なものを悪者にしようとすると、他のもっと害の大きなものに移行して、社会が悪化するだけだ。
それと、スケベ系の二次元コンテンツを叩くと性犯罪が逆に増えるというのも有名な話。
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:23:51.02 ID:Ob7S3/xz0.net
お前らのこと
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:24:11.44 ID:+Xs6yS430.net
思い込みだよ
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:24:16.56 ID:Y1Q1fdXk0.net
100時間で済むなら問題ない
オンラインゲームは数千時間ならまだいい方
1万時間を超えることもザラにある
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:35:27.12 ID:BG1z74nl0.net
夢の世界はゲームだけだからな。逃げたくなるのもわかる。
テレビつまらないからも来てるだろうな
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:36:01.31 ID:t7qnb59U0.net
GTAは職業訓練だから問題ない(#`皿´)
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:36:50.88 ID:3udzL7OS0.net
俺はFF11のチョコボ堀で属性鉱石を掘る為だけに
5年勤めていた会社を辞めた
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:37:29.32 ID:/+oDrV+dO.net
ペルソナ5にハマっている筆頭著者は
大学教育受けてないのか?
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:37:48.31 ID:ZN+O0akU0.net
2chと失業率に強い相関あり
無職は1日の50%を2chに費やす
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:40:13.37 ID:60yK3Ey90.net
>>53
ブサヨ?
140:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:55:06.38 ID:ngFxcEBr0.net
この記事で喜ぶのどの業界なんだ
昔ゲーム脳ガーとかいってた連中?
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:55:11.86 ID:l9V2qBuI0.net
ゲーム以外の趣味はとにかく金がかかるしな
153:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 00:56:54.78 ID:kQjyqyYb0.net
>>141
だから昔は遊ぼうと思ったら働くしかなかったんやろな
でなきゃ何もない部屋で天井見てるか1回見た雑誌を読み直すかぐらいだ
というのは、うちのオヤジの弁
185:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:02:16.99 ID:xstFUm+K0.net
>>141
金はさほど掛からないものの、ある程度以上の技量や教養、才能を要求する趣味ならあるな。
ただそういうのは大抵、あまり人気ないけど。
197:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:03:49.03 ID:7Ommqlbw0.net
単に時間の使い方の問題だろ
未だにこんな記事書いて金貰えるって事の方がニュースだわ
198:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:04:07.36 ID:Ea2g0gnq0.net
大学出ても無職なら
結局ゲームしかすることないだろ
200:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:05:03.09 ID:cChx22fB0.net
高校くらいまでだと「どこまで行った?」とかの会話のネタになったが
今は1人で黙々とやるだけなのが原因かもしれないが本編ですら終わらずに中断するものが多い
203:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:05:20.99 ID:yizbPnlt0.net
>>1
この記事は、因果関係と相関関係をごっちゃにしているな
相関関係はあっても因果関係がない事なんてザラ
206:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:05:28.71 ID:kt9Rvats0.net
プチニートは、しかも1週間くらい働くだけで、4~5万円くらい稼げるw
383:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:41:30.75 ID:SN9aYWHM0.net
一昔前のネトゲなんて陰キャやFラン大学生の巣窟だったけどな
384:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:41:44.42 ID:sC09piS70.net
仕事したら無課金でゲームできるようにすりゃいいじゃん
425:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 01:52:08.99 ID:KnyF1KCp0.net
>>384
時間のない奴は課金して
金のない奴は時間を使わせるのが
日本のゲーム
両方ある主婦最強w
653:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:49:43.63 ID:i5xxsD9q0.net
仕事をしていない、から、余暇があってゲームをすると
なぜ考えない
654:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:49:44.34 ID:rq6yAvQy0.net
仕事といっても色々あるわけでね
毎日毎日ノルマに追い立てられ
毎日毎日吊るし上げられるだけの
人生の無駄でしかない仕事もあるだろ
655:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:50:00.25 ID:Ya57GSr20.net
うざい人間関係と上からの無茶振りなければ仕事もゲームみたいなもの
わざわざゲームで人間関係あるネトゲーなんて絶対やりたくない
676:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:55:28.22 ID:R9I1MsoF0.net
>>655
>わざわざゲームで人間関係あるネトゲーなんて絶対やりたくない

だよなぁ
656:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 02:50:29.90 ID:a5LN2GeQ0.net
何を言っているんだ?
ゲームは遊びではないんだよ
736:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:05:21.88 ID:w+TzFuUB0.net
毎日、毎日レイド時間に追われて
しょぼい装備で参加しようとしたら
キックされたり、、、
あれっw
737:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:05:30.37 ID:RLu1NjFE0.net
パチンコよりはマシだろうな
どっちの業界も縮小傾向だが
849:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:28:43.58 ID:0JcLypE50.net
ゲームは入り口が広くてどんな人でも拒否されない分野だからなんでね
850:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:28:44.70 ID:uHiumo9V0.net
>>1
2chの実況にも時間を浪費しているw
大学院を出ている俺も2chの実況なんかやっていなければ、もっと人生を
有効に使って業績を上げられたのにと、常に後悔の日々を送っている。
851:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:28:52.91 ID:/DowXQiQ0.net
働いたら負けだ。
奴隷なんてまっぴらだと、引きこもってゲーム三昧。

だけど、ゲーム会社のカモになってるだけ。
852:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:28:57.84 ID:8jAiVpwL0.net
なんだこりゃ
大学教育を受けると無職の行動はゲームから何に変わるっつうの?
868:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:32:12.96 ID:ew5iUuM70.net
>>852
より良い仕事に就ける結果生活が充実し、ゲームをやる意味がなくなる
アメリカだから超学歴社会
855:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:29:22.99 ID:5k8fNI1B0.net
それより、クソゲーとバカゲーの減少とゲーム業界の衰退の相関関係調べた方が有意義だと思う
920:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:48:07.20 ID:iZX5OiY10.net
>大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす

無職がどうやって余暇を得るのか、屏風の虎退治でもする気か?
「金が無い無職でも楽しめる安いレジャーはゲーム」というだけだろ
922:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:48:51.00 ID:3CX3Mget0.net
>>1
また下らないレッテル貼りか
まるで子供が見る番組は
子供か中卒が作ってるとでも思ってそうだ。

じゃあマネーゲームに興じるヤツはどうなんだよ。
929:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:51:00.27 ID:r0VwhDip0.net
金が無い家に生まれたらそもそも大学という選択肢すら得られないから今の日本
930:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:51:02.90 ID:UD64UM750.net
大卒でもゲームやるだろうがバカじゃねーのこの記事
その証拠に大卒の友人がニート
931:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 03:51:04.62 ID:kt9Rvats0.net
コミュ障でも文章から学ぶ
そして、日々成長するが
発声する機会がない!
967:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:07:10.74 ID:kt9Rvats0.net
投資してると
時間が過ぎるのも重要だ
2~3年待たないといけない場合もあるので
狙い通りいくと2000万円くらい儲かったりする、ネオニートは投資を得意としてる場合もあり、そう言う時FF11などで時間を使用することもある!
968:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:08:31.98 ID:EKRzSoOE0.net
能力とか関係ないよ
この世はコミュ力が全てだから
あと見た目ね
972:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:11:09.86 ID:wLVSsUx10.net
>>968
産みの苦しみが半端ない仕事もあるんやで
コミュ力でなんとかなる仕事は所詮底辺だよ
969:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:09:22.07 ID:kt9Rvats0.net
100万円稼いで、ニートになって投資して
資本を増やすと言う選択肢もある
運がものを言う、その時に旨い銘柄があるかどうか!
970:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:10:56.03 ID:3bkVFufy0.net
ゲームは最高に経済的な娯楽だと思うよ
楽しめる人間なら仕事なんて程々でいい
ゲームだけしてれば幸せなんだから
991:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:17:41.35 ID:OvHd+Pda0.net
ゲームないなら2ちゃんねるで時間潰すだけでは?
今そうしているように
992:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:17:50.37 ID:qFPO166i0.net
コンビニもレジ自動化が始まったしますます働くとこが無くなる
994:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:19:00.03 ID:ZYBelYLm0.net
失業とゲームの組み合わせより
生活保護とパチの組み合わせをきちんと追い続けるべきだろう
995:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/19(水) 04:20:16.34 ID:NuLoiaTb0.net
ゲームなんかしてないで一日中飲んだくれて家族に暴力振るうのが正しいダメ人間だよ
【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492528904