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1: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 11:50:12.01 ID:4bfLF94i0.net BE:155869954-(1501)


 歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。
自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。


 JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。 
これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。 

 一連の流れに宇多田が反応。 
この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent 

 

↓ 


玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961 

まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。報道する側の問題かな、と思っています。 
https://twitter.com/tamai1961/status/828053133079097344 





4: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 11:52:15.09 ID:hhXiZGOH0.net
カスラックが日本の音楽を潰す
情報化社会についてきてないというかもはや無用のゴミ
5: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 11:52:42.93 ID:VuDwq29p0.net
じゃあ楽譜をただにしろ
ガソリン税と消費税の関係みたく二重徴収を是とするなよ
243: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 13:14:52.11 ID:BaEeF4840.net
>>5
これ。楽譜に著作権料かかってるんだから授業料からも徴収はおかしい。
営利と非営利を区別するなら学校の音楽の教科書や英語の教科書に載ってる歌からは著作権料とるな。
258: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 13:20:39.70 ID:zSzzvvI40.net
>>243
ほんこれ
249: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 13:17:29.73 ID:kTErMDJs0.net
>>243
学校のテキストからは取ってねーんじゃね~かな?

音楽教室に公益性を認めると音楽教室のテキストも楽譜無断掲載し放題になってしまうかもしれん
267: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ [BR]:2017/02/05(日) 13:23:27.06 ID:pcl9M7Bu0.net
>>249
教科書掲載時に取ってるけど税金で払ってるから表立った生徒負担はないだけでしょ
271: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 13:25:15.18 ID:kTErMDJs0.net
>>267
そういや補償金みたいな形で払ってるんだってか
7: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 11:53:22.76 ID:gVPRh8ro0.net
うただのtweetはマスコミが書いてたってまじ!?
8: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 11:53:49.04 ID:vC8RwwzD0.net
JASRACにしてみれば教育指導目的でも関係ない
演奏したかしてないかこれから演奏するかもしれないかだけ
9: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 11:55:22.38 ID:ExBcyPGE0.net
JASRAC「アーティストが活動するだけで金が儲かるシステム最高!徴収先を拡大するだけのお仕事楽しいれす(^ρ^)」
42: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]:2017/02/05(日) 12:07:36.75 ID:9vuBoL9X0.net
>>14
私学でも学校法上のは学校だろ

でもこれ難しいよなあ
私塾で法律とか教えてたとして、テキストの文面は著作権で管理されて使用料払ってるとする
新しい解釈とかを講師が何処かの講演で聞いて生徒に教えてる場合、ネタ元の講演者に一言断るべきなのかね?
ましてそれでお金払わないといけないのかな
63: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/05(日) 12:12:15.96 ID:uO7y9dGm0.net
>>42
権利者が選べるメニューを業者(JASRAC)が用意し、コーナーケースの説明もすべきなんじゃね。
権利者の期待に沿わない仕事の多い代行業者は権利者から文句言われるのも当然。
15: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:00:23.44 ID:9U2ZPJOU0.net
これ以上に収入が減ったら学校からも取ろうとしそうだけどな
16: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [CL]:2017/02/05(日) 12:00:31.60 ID:s1eJNKy00.net
>>1
JASRACは教育依頼料払え
18: トラースキック(禿)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/05(日) 12:01:10.75 ID:Q5EzsuTE0.net
営利の教室と言っても今時音楽教室なんて儲かってないしさ、そこは未来の音楽業界の為にあえてとらないってのはあるだろ
しかも練習でどの曲を使ったなんて把握するのは無理だ、だから作曲者への配当もほぼないとみていい
22: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/05(日) 12:03:27.25 ID:frWLhdR40.net
宇多田は音楽教室に文句言うならカラオケにも文句言えよ
207: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ [ZA]:2017/02/05(日) 12:57:44.81 ID:7pKN0q4l0.net
>>22
あーーーーーwww
ま、チベットならしゃーないか
23: レインメーカー(奈良県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:03:48.42 ID:KlO4SR0M0.net
坂本龍一がJASRACを批判してJASRACに管理を委託してないのと似た文脈かね?
なら宇多田もJASRACから管理を引き上げたらいいのに
28: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:04:47.75 ID:9U2ZPJOU0.net
>>23
すでに委託済のものは引き上げられない契約だというレスを見たけど、本当にそうなのかな
54: バックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/05(日) 12:10:12.20 ID:xc9G2PDM0.net
>>28
売却ならともかく仮にも委託でそんな契約は有効なのかね
引き上げた場合は、二度とジャスラックとはあらゆる取引出来ませんとかむちゃくちゃな契約だとしても
他の法律に違反しそうだが
面倒くさいからそのまんまかな
247: ミラノ作 どどんスズスロウン(静岡県)@\(^o^)/ [NL]:2017/02/05(日) 13:17:08.39 ID:0fX1dZ1n0.net
>>54
カスラック以外の著作権管理会社に委託先を変更しようとすると、「二度とウチとは契約できませんがいいですか?」と脅される
24: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:04:02.99 ID:kTErMDJs0.net
学校教育だから特別

て言いたいのはわかるが
そもそも音楽学校が必要なのかって問題があると思うんだけどな。

例えばこのおっさんは当然大学を出て学者になっていて他の学者も皆そうだから
学術面で学校教育は保護しとけば間違いないやろってのはわかるけど

音大や音楽科を出てない人が作詞したり作曲したり歌ったりとアーティストとして活躍しまくって印税荒稼ぎしてるのが現実なわけでさー

私的な音楽教室は保護しませんけど音大は保護します。
貧乏人は音大で音楽の勉強してください

これで音楽の振興と著作権者への正当な報酬のバランスが取れるものなのかなと。
27: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:04:29.52 ID:x5zPAIYD0.net
そもそも楽曲の著作権持ってない奴が外部理事になれるのがカス
31: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/05(日) 12:05:08.74 ID:4LyWJH2i0.net
Twitterでつぶやいた事すら把握してない情弱さよ
32: レインメーカー(中部地方)@\(^o^)/ [BE]:2017/02/05(日) 12:05:34.26 ID:1i2FPjWM0.net
何の区別もないのはカスラックだろ
33: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:05:38.01 ID:uRlCi+a70.net
カスラックは腐りきった利権団体だよな
どうにかならんのかね
245: クロイツラス(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 13:16:17.65 ID:v9uyP9a80.net
>>33
一番は官公庁から切り離しだろうな。
だいたいこんなときトップは官公庁が後呂にあるから強気だし。

そろそろいいんじゃない?内閣主導で教育関連でメス入れても。
特に今回カスラックは個人じゃなくて天下り受け入れてそうな企業に喧嘩売ったわけだから静かにしてもらうのもね?
133: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:31:11.46 ID:9MmOxG5t0.net
>>24
別に音楽関係者が全員CD出すわけではないというわけではない
25: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/05(日) 12:04:05.76 ID:uO7y9dGm0.net
宇多田ヒカルさんが、
「学校には使用権を取らない委託が出来る業者に変えたい」
と言えばJASRACへのダメージがもっとあったんじゃないかな。

JASRAC以外にも委託が可能であること。
委託の条件は権利を持つアーティスト側主導で選べるべきであること。

を世間に伝えることのなって
233: キン肉バスター(家)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 13:10:45.70 ID:4/kyvk9Q0.net
>>36
CDやカラオケとかはどの曲がどれだけ売れたかはっきりわかるからこの際問題ではない
ピンハネ率についても結局は著作者が同意してるから何パーセント徴収しようがひとまず問題ではない

飲食店で使われただとかテレビのBGMで使われた
私的複製で使われた
そして今回の音楽教室で使われた
といったものはどの曲が何回使われたか不透明で
適切に権利者に支払われているのか怪しい
380: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 14:11:16.93 ID:coOe2L4H0.net
>>36
残りの大半はどこに行ってるんだ?
57: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/05(日) 12:11:07.77 ID:chma5JZH0.net
>>36
なんで1枚売れるごとにジャスラックに金がはいるの?おかしくね
64: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/05(日) 12:12:17.18 ID:j+M8UGwm0.net
>>57
そういやそうだな
66: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/05(日) 12:13:22.11 ID:6KVy+bZ10.net
>>36
>180円から徴収手数料7%の13円がジャスラックへ
適正なの?7%って…とりすぎじゃ無いの?アコギだろ
190: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:52:07.99 ID:W0XxJJuF0.net
>>66
宇多田ってエレキ使ってなかった?
73: リキラリアット(広島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:14:25.24 ID:jwEGABs+0.net
外人のユーチューバーが日本の曲配信したら請求するの?
96: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:20:14.57 ID:arjmCMzc0.net
>>73
youtubeが代行して一括という形で支払ってる
74: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ [RU]:2017/02/05(日) 12:14:41.34 ID:frWLhdR40.net
宇多田がエイベックスに移籍すればジャスラックに著作権を丸投げなんてこともなくなる
そういうこともせずに一方では庶民の味方面して、一方では庶民から金を巻き上げて莫大な金を得てるのが宇多田
322: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 13:46:33.07 ID:CKPp02wP0.net
>>74
なんなのお前
76: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:14:55.02 ID:kTErMDJs0.net
あと宇多田は勝手にブログでコメント出したんだから
マスコミが悪い、じゃなくて宇多田ヒカルは情弱だって決めつけるコメントにしかなってね~だろ。

自分に都合良く「勘違いしてるだけ」と決めつけず、
宇多田ヒカルは音楽教室と学校を区別してない事を前提にして宇多田ヒカルを論破する必要もあると思うぞ。
88: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/05(日) 12:18:03.98 ID:n1l5YS7q0.net
嫌なら(JASRAC)使うなってことですよ
さすが公共の電波をタダ同然で使ってる殿様商売と同レベルの特権階級は違うわ
90: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ [CA]:2017/02/05(日) 12:19:00.08 ID:Ck5Kt+6A0.net
私立は営利だけど、ジャスラック大丈夫?
119: アイアンフィンガーフロムヘル(福島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:27:26.32 ID:kTErMDJs0.net
>>90
音楽教室も音大も事業所を設け、継続的に芸技教授事業をして収入を得る収益活動をしているが
営利目的かどうかはまた別判定ぽいよ。

ただ、ヤマハもJASRACに要求されてからは
財団法人に事業移管して非営利を装っているので
営利か非営利か著作権使用料の請求の可否が別れるかは少し怪しい。
だから、この教授は私設の音楽教室か
学校教育法上の学校か?
って部分を焦点にしている。
97: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ [IL]:2017/02/05(日) 12:20:17.37 ID:AO7sTTUg0.net
ほう、学校の音楽教育は問題無くて音楽教室の音楽教育はダメと
じゃ公立学校と私学の線引きはどうなの?
学校だけが教育なの?
129: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/05(日) 12:29:41.17 ID:9/4DiGkW0.net
元の権利者にちゃんと還元されれば良いんだよ
そういう事をきっちりやってないくせに音楽教室に金要求してるから自分らの利益しか見てないように思われる
131: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/05(日) 12:31:00.50 ID:X2+6IbIY0.net
繰越金あんだけあるのに、どうしてJASRACはもうカツカツなの?
もしかして帳簿内だとあるハズのお金は無いの?
138: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/05(日) 12:33:45.96 ID:mG2PcpkN0.net
教育目的で使用する所から金を取れてしまうのは著作権管理法の不備だろう

実務者レベルで法律の穴をついている 共謀罪と一緒
山尾
「実務上の運用の話なのか制度の話なのか明確に答弁できないのはおかしい。『教育目的の演奏からは請求できない』は実務上の運用の話なのか
制度の話なのかはっきりさせて欲しい」

安倍
「実務上どうなのかという話についてはこれは例えばJASRAC理事を呼んでいただいた方が私はよかったと思いますよ?
政治家同士の議論じゃなくて実務上の議論をするのであれば、今まで実務経験を重ねてきたJASRACに答弁させるべきなんですよ。
JASRAC「 宇多田は学校と営利の区別すらわかっていない、本人の発言なの?マスコミが悪い」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486263012